アイズの独り言

2020.12.31

12月31日

今日は12月31日大晦日です。アイズバイシクルは28日まででしたが、サイクルグランボアのショッピングサイトは年末年始も休まず営業中です。(お送りできますのは1月4日からですが・・)

今年はCOVID19のせいで、お客様の来店がぐっと減った一年でした。ウィークディの京都の店は若いスタッフに任せて私は店に出ることを極力控えて美山の工房でフレーム作りに励んでおりました。

そんな中でもやはりカスタムメイドの自転車店はお客様のご希望に合わせた仕様で一台を作り上げ行くことが仕事です。直接お話しながら使い方や走り方、その人の趣味嗜好を探りながら見積もりを作っての作業になります。この「直接」ということができないとなかなか自転車づくりができません。ただ近年海外からの注文をメールでやり取りしながら受けて納車してきた経験から、一定程度までなら仕様をまとめることもできるのではと考えました。そして出来上がったのが「セミオーダー見積」のサイトです。

こちらのサイトではカスタムメイドが初めての客様でも走り方や好みを盛り込みつつ、ご希望の自転車のあらかたの見積もりができる仕掛けになっています。今までご注文いただいてきた経験をもとにご用意させていただいたランドナーの3パターンから基本形を選択していただいて色や素材やスペックを選択いただける仕掛けになっています。

もちろん最終的に製作するための仕様はこのシステムで送っていただいた情報をもとに、より精度の高いお見積りをお送りして内容を確認してからご注文いただけるようになっています。

システムはまだまだバグもたくさんありますし、さらに改善していきたいと思っいます。正月の3が日、お手すきの時間があればお試しください。

 

 

今年も一年お世話になりました。今年の年末はこのサイト作りに忙殺されて年賀状を用意することができませんでした。たいへん失礼ながら年賀状でのご挨拶は取りやめとさせていただきます。

来年はよき一年となりますように

親方

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop