久々の登場になってしまいました、伊藤です。
ここ数年はコロナの影響、そして身の回りの環境の変化に対応していくのが必死といったところで、めっきり自転車に乗ることが減ってしまい、悲しい限りです。
現在、工房内はというと、ジャパンバイクテクニークに向けて総動員で動いております。
親方はフレーム製作にはじまり、大会に向けての準備に勤しんでおります。
専務はアイデア満載のオリジナルサイドバックの製作、前野店長はフレームの仕上げ作業、私はキャリアの製作や部品の加工等、各々が大会に向けて全力をあげて準備真っ最中でございます。
そんな忙しい日々ではありますが、大阪は服部緑地公園でシクロジャンブルが3年ぶりに開催されるということで、急遽お休みを頂き、行って参りました。
I‘s BICYCLEも出店ということで毎年行っていたのですが、冒頭で申し上げた通りジャパンバイクテクニークの準備もあり、忙しく… 出店は断念することになりました。
親方と専務は朝一に向かって午前中のうちに店に戻るという弾丸スケジュールで、
私は1日お休みを頂き、ゆっくりと… フリーマーケットを楽しみました。
フリーマーケットの朝は早いのです。6時頃に家を出発。
久々の道に少し迷ってしまい、到着は7時半ごろ。
いつも混みこみになるイメージの駐車場は比較的空いていて、一安心。
会場に向かう途中、I‘s BICYCLEでアルバイトをしていたI君に遭遇。
会って早々、第一声が「キャンピングキャリア1000円でした」
既に買い物をしていました。熱心です。
8時前 出展者の方もちらほら。
1時間も経過すると、賑わいはじめました。
数はそんなに多くはなかったと思いますが、完成車の販売もありました。
ピン球ライトに悩むI君。現在組んでいるランドナーに使えそうな部品を吟味している様です。
最終的には親方に背中を押され購入していました。笑
若者も良いものはないか目を光らせています。
ちなみに私が買ったものは
私自身カーサイクリングはよくするのですが、基本的には後ろのシートを倒して車載します。
ですが、やむを得ない場合が時にはあると思います。現に今私の車には後部座席にチャイルドシートが付いていますし、人が定員まで乗っている場合など理由は様々です。
最終的には“つけてみたかった”の理由が大きいのかもしれません。
幾分か前に何気なく調べてみたことがありました。
定価で数万円。 気軽な気持ちでは中々買えません。
そんなことを頭の片隅に置きながら色々物色していると、中古のTHULEのルーフキャリアを置いている方がいるではありませんか。話こんでると、後ろから「うちにサラがあるよ」と。振り返ると顔なじみの方がいました。数千円で譲ってもらえることになり、大変うれしい限りです。ありがとうございました。
ルーフキャリアを安く手に入れたのはいいですが、ルーフキャリアをマウントするためのベースキャリアは別途用意しなくてはならないのですが…、トホホ。
シクロジャンブルは買い物だけではありません。
売り物だけでなく展示として持ち寄られた自転車や実際に来場するために乗られてきた自転車等を囲んではじまる自転車談義。むしろこちらのほうが私的には醍醐味だと思っています。
タンデムで来場された方も。
もちろん皆さんマスクをつけての参加なので、表情は読みづらいのですが、数年ぶりにお会いすることができた方もいましたし、久しぶりのシクロジャンブルに大いに楽しむことができました。
少しずつつ自転車に関するイベントが開催されることを切に願うばかりです。
しばらく在庫を切らしていました650Bのパピヨンとエキストラレジェのタイヤが入荷して参りました!
650Bで32Hと36Hのどちらも在庫が切れてしまうなんて初めての事でしたが、これでしばらくは安心です。でも、価格がかなり上がってしまいました。。。スミマセン。嵩高いリムの運送費はもう、メチャ高いんです。ビックリです!
それと、エキストラレジェのタイヤたちも昨日届きました。パナレーサーさんも今はもう大忙しで少しづづ価格も上がってはいるのですが、今回はタイヤの価格は据え置くこととしました。国内送料全国無料もそのままです。久しぶりに行動制限のない春です。ぜひ、良いタイヤで自転車ツーリングを楽しんでください。
ただ今在庫があるエキストラレジェは26C、28C、30C、32B、36B、38B、42Bです。23Cと32A以外はすべて在庫がございます。
大変おまちどおさまでした。
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それにしてもJBTまであと10日!
前野店長が乗る予定のグランボアのメインの出走車は、ようやく親方のフレーム製作が完了したところです。この後、磨き仕上げ、組み立て、試走という段取り。店長の磨き作業と同時にアトリエ長がキャリアを製作し、専務がバッグを製作します。
ちなみに親方は明日は組みあがったばかりの自分の出走車でダートの試走に行くんだとか。
みんなそれぞれ集中して作業していますよ!
今日の京都は久しぶりの雨。
気温もそこそこ高いのでもう蒸し暑さを感じます。
いよいよ梅雨入りかもしれませんね。
さて、今日はベルトゥサイクルからサドルやバッグが入荷して参りました。
残念ながら昨今の動向にもれず、円安と運送費の高騰などで今回から12-15%程度値上げとなっています。もともと安価な商品ではないのにさらに値段を上げざるを得ないのは何とも辛いところ。。。そこで、しばらくは移行期間として「おすすめコーナー」で5%引きにてお買い上げいただけるようにしています。
よろしければ是非ご利用ください。
今月はあとリムやエキストラレジェのタイヤなどが入荷する見込みです。
砲弾型のヘッドライトの開発も少しづつ進んでいます。たぶん、来月のJBTにはプロトが上がるかな。今年のJBTはなんとグランボアは2台体制です。前野店長と親方がライダーで登場しますよ。グランボアの新しい自転車と合わせて、ライダーたちの応援にぜひ高山村まで来てくださいね。
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今年はアイズの軒先のツバメの巣に再びツバメがやって来ました!
数日前から抱卵しているようで1羽が巣を離れません。
今年の春はいろいろ楽しみです。
こんにちは、前野です。
先日、友人と二人で奥伊吹の方へサイクリングに行っていました。
この日はまだ登ったことが無い湖東の峠へ行こうと企画したコース。
京都から輪行で移動して長浜駅を起点に100㎞ほど走る予定でした。
ただ、京都市内から普通電車で長浜まで向かうと2時間弱…
輪行作業や諸々の移動を含めると集合時刻の3時間前には家を出なければなりません。
それなら長浜駅まで90㎞を走った方が楽しいだろうという話になり、帰りだけ輪行のサイクリングになりました。
夜明け前の広沢池
6:30に琵琶湖大橋東詰めのコンビニで友人と集合するために自宅を4:30頃出発。
起きた頃は外の雨音が気になりましたが、強い雨を降らせる雲は通り過ぎ小雨の中出発です。
日の出は5:50頃でしたが既に明るくなってきています。
きぬかけの道、北山通りを通って宝ヶ池から365号線で途中越えを目指します。
琵琶湖大橋でロードバイクの友人と合流
大原から途中越えにかけて雨に降られましたが、気温が高いので雨具を着ずにやり過ごせました。
途中越えから琵琶湖大橋まで一気に下り、集合時刻まで少し余裕があったので展望台でゆっくりしようと思ったらすぐに友人が到着。
コンビニで一息ついた後、長浜目指して湖岸道路を北上します。
長浜に向けて湖岸道路を北上する
あいにくこの日は北からの向かい風。琵琶湖も白波が立つほどで、時々先頭交代をしながら下ハンドルを握りしめて進みました。
奥伊吹、国見峠へ向かう
向かい風で予定より少し遅れて長浜に到着。今日のメインはここからです。
伊吹山や周りの山々は東へ流れていく雨雲の中。
国見峠の路面は落石が多く荒れていた
国見峠目指して林道を登っていきます。序盤は勾配がありましたが、中盤から峠までは程々で登りやすい峠道でした。
標高が上がるにつれ霧が濃くなる
峠付近は霧の中
840m 国見峠
1時間ほどかけて国見峠に到着。峠にはゲートがあり、峠名と峠の由来を説明する2つの石碑が立っています。
国見峠から岐阜県側は晴れ間が覗いてた
滋賀県側は霧で真っ白でしたが、岐阜県側は青空が覗いています。まるで別世界。
こういう景色が見れるから峠越えはやめられません。
今回は滋賀県側の景色がほとんど見えなかったので近日中に再訪したいところです。
峠の詳細は後日「ランドナーで峠へ」で取り上げようと思います。
国見峠を下り揖斐川町を走る
国見峠を下ると揖斐川町の集落を通過していきます。四国や紀伊半島を思い出すような山村風景です。
奥揖斐湖に向かって揖斐川をのぼっていく
小さなレストランで昼食
さすがに携帯している補給食だけではおなかがすいたので、山の中のかわいらしいレストランで昼食を摂ることにしました。
冷やし中華を注文
レストランはお母さん二人が切り盛りしているようで、店内奥の席に通してもらいました。
和洋いろいろなメニューがありましたが、すこしさっぱりしたものが食べたかったので冷やし中華を注文。友人は焼きそばセットでがっつり食べるか迷っていたのですが、結局僕と同じ冷やし中華を注文しました。
彩り豊かでおいしい冷やし中華でしたが150㎞走ってきた身には少し物足りませんでした。友人はライスを追加。今度来るときは、馴染みがない名前の”志の田丼”を頼んでみようと思います。
この日は向かい風が強く下ハンを握る時間が長い
琵琶湖の湖岸を離れてもこの日は風が強く、思うようにスピードが出せません。
僕らが向かい風と登りに歯を食いしばっている時に、数名の反射ベストを着たサイクリストとすれ違いました。この日は近江八幡スタートのブルべが開催されていたので400㎞を走るランドヌールの皆さんでした。
僕らとすれ違ったときは追い風下り基調のはずなのでボーナスステージといったところでしょうか。
所々残雪が残る林道鳥越線
向かい風を耐えた後、林道鳥越線を登っていきます。
国見峠より標高が高いのですが登坂距離はあまり変わらないので鳥越峠の方が疲れました。上の方には僅かに雪が残っていたのも驚きです。
岐阜県側の眺望が素晴らしい鳥越峠
峠近くからは今登ってきた道を見渡すことが出来ます。
1040m 鳥越峠
峠には峠名の小さな石碑と鳥越林道の立派な石碑がありました。岐阜県側は雄大な山々、滋賀県側は琵琶湖と湖岸の田園地帯が見えます。
鳥越峠滋賀県側から琵琶湖が見える
こちらの峠もまた後日紹介しようと思います。
長浜駅から輪行
落石で荒れたスリリングな下りを経て長浜に戻ってきました。
長浜駅まで数キロの南下する区間だけは風が味方してくれて気持ちよく進みました。
駅に着くと京都方面の新快速まで15分弱…
滑り込みセーフを狙って急いでパッキングするか、諦めて次の電車にするか迷うところ。
自分のランドナーはセミオーダーモデルのTypeERと同様のER輪行。慣れれば10分くらいでパッキングすることが出来ます。それでもホームまで歩く距離を考えると博打です。
それに友人はディスクロードで久々の輪行で手こずりそうです。
結局ゆっくり作業をして電車を1本見送ってから帰路に就いたのでした。
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自宅を起点にしていつものコースを走るのも楽しいですが、輪行を組み合わせると普段は行けない遠くの峠にも足を延ばせるのでおすすめです。
ランドナーで輪行サイクリングに興味のある方、アイズバイシクルまでお気軽にご相談ください。
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【ジャパンバイクテクニーク2022】
来月は3年ぶりに開催されるハンドメイド自転車の競技会ジャパンバイクテクニークが控えています。
グランボアも大会参加に向けて特別な自転車を製作しています。
こちらも是非ご注目ください!
久しぶりに行動制限のない大型連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はこどもの日ですね。
京都の観光地もすごい人出と聞いています。アイズの周りはそれほどでもないんですけど、遠くからも近くからもご来店いただく方が増えてきて嬉しい限りです。少しづつ新しい日常が定着すると良いですね。
今年は控えていたイベントもいろいろ開催予定ですよ。
近々では5月15日に「ランデヴーアレックスサンジェ」のミーティングが3年ぶりに開催されることになっています。以前のような宿を借り切っての宴会はまだ企画していませんが、コントロールポイントに集合して皆様と積もる話を楽しみたいと思っています。宿がないので厳密な参加表明も不要です。ドタ参、ドタキャン問題なし。サンジェオーナーの皆様はもちろん、サンジェの自転車に興味がある、見てみたいという方もどうぞご遠慮なくご参加ください。詳細をご希望の方は事務局となっていますアイズバイシクルまでお問い合わせくださいませ。
そして、6月11日‐12日は第2回ジャパンバイクテクニーク(JBT)も開催される予定です。
2019年に開催した第1回は主催者として奔走していましたが、今回は有志の方々のご尽力でグランボアも一参加者として参加できることとなっています。参加表明してくれているチームは今のところ9-10チーム。開催できるかどうかぎりぎりのところだそうで、5月15日まで参加申し込みの期限が延長されています。製作する側にとっては時間的に難しいのが実情かもしれませんが、自転車づくりの技術やアイデアを競う場は何より刺激がありオモシロイものです。我こそはという方、もしくは参加せずとも見学したいという方、ぜひ↓迄お問い合わせください。
inquiries@japanbiketechnique.org
親方は今日は自宅からお店まで片道50キロほどを自転車でやって来ました。JBTのための製品テストも兼ねてのサイクリングですが、お天気も良く清々しい一日の始まりです。
それにしても、スタート前にスマホで何やらセッティングですか???
テスト中にて詳細はお見せできませんが、まだまだ自転車の楽しいこと考え中です。
乞うご期待!