サイクルモードの搬入まであと実質1日を残すのみとなりました。組み上げる予定の自転車もあと一台を残すのみ。いやー、やればできるもんだ。グランボアの新しい700Cサイズのセミオーダーモデル「コンコルド」も試乗車を2台ご用意しましたよ。なかなかカッコイイ仕上がりです!

ヘッドバッチはこんな感じ。

ダウンチューブのロゴはシルバーで。

こちらの車体でフレームサイズは510mm。コンコルドのフレームは2cm刻みで6種類、610mmまでご用意しています。サイクルモードには510mmと550mmを準備していきますね。
こちらもついに試作が出来上がってまいりました!このプロジェクトはもう2年以上前から交渉しながらもなかなか形にならず、今年の5月にはメーカーを変えようかとも思っていましたが、なんとか今作ってもらっているハブメーカーのままここまでたどり着くことができました。
交渉を始めたころはまだどこのメーカーもラージのハブなど手も付けていなかったのに、今となってはいろんなところが製品化し販売をすでに始めています。でもグランボアのハブの大きな特徴は現行のフレームに対応している普通の130mmハブに加えて、120mm幅で5-6段で使用できるカセットボディのハブもラインナップするというところ。これで昔のフレームに今のシマノのカセットの歯を使えば5段で使うことはもちろん、6段で8Sインデックスレバーにも対応できるのです!! もう、フリーを探してお店を転々とすることもありませんよ。このアイデアは先月商品発表があった「サンエクシード」のハブにも採用されています。あと、店長がこだわったのはハブの胴の細さ。繊細なクロモリフレームには胴のすっきり細い、スマートなハブを合わせたいものです。

いかがですか?なかなかでしょ。でもね、店長ったら、

組み込んでみると、ちょっと気に入らないんですって。。。フランジをもう少し大きくして飾り穴のデザインを変更するかもしれません。あーっ、まだまだ、先は長いかも。。。とりあえず、サイクルモードにはこのまま持っていきます。どうぞ、皆様、ご意見をお聞かせくださいませ。
よかった。サイクルモードに間に合いました。

650Aのリムとタイヤの在庫がいずれも40本を切っています。200本限定で発売を開始したのが1年前の丁度今頃。長かったな。暫くは再生産の予定はありませんのでご入用の方は今度こそどうぞお早めに。
それと、先日入荷のお知らせをしたばかりのMr.コントロールのカンチブレーキ グランボアスペシャルは今回のロットで先行入荷した分は売り切れてしまいました。後続便が来月中頃には届く予定です。申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。ありがとうございます。
大変です。今年は軽ーい気持ちで今までの4倍の広さのブースを確保してしまったところ、完成車、今日数えてみると14台準備しないといけない。。。えらいことです。。。組み上げないといけない完成車はあと11台、内2台はフレームもまだ出来上がっていないプロトモデル。。。部品もまだ届いてないのあるし、あと、2週間、大丈夫か!?
もう少し形になってきたらまた、ブログでお知らせしたいと思っています。アイズバイシクルは来年がちょうど25周年という年回り。店長が今回のサイクルモード用にラインナップした完成車にはいろいろな提案が詰め込まれています。これからのツーリング車、グランボアをぜひ大阪会場まで見に来てくださいね。
ショッピングサイト更新できています。





