アイズの独り言

2011.04.09

春といえば、

ランデヴーの季節です。今年は5月21日-22日に静岡県奥浜名湖にて開催予定です。多くのイベントが今回の震災の影響で自粛したり開催できなかったりしている中、ランデヴーは被災された方々を思いながら開催する方向でいち早く決定しました。皆でいつものように自転車を楽しみつつ、今回の参加費の余剰金や毎年行われる「オークション」の売り上げを義援金として日本赤十字社へ寄付しようと思います。案内はすでにメール便にてお送りしています。お手元に届かない方や参加に興味のある方はこちらまでご連絡ください。

110409_cats2002年秋に第4回ランデヴー(朝霧高原)で保護した2匹の猫は今も元気にしていますよ。先住猫のジャジャに寄り添うでっかい奴がサンジェのサンちゃん、相変わらずカメラを向けるだけで警戒してしまいのはチョー怖がりのランデヴーのランちゃんです。

それと、春のアイズラリーも4月29日にいつものように開催予定です。参加希望の方は直接連絡をお願いします。集合場所などお知らせします。

つちやはるみ


2011.04.01

満を持して

「The Golden Age of Handbuilt Bicycles」の翻訳本がグラフィック社からこの春出版されます。

110327_gahb

オリジナルをアイズのホームページではじめて紹介したのが2005年の春ですからほぼ6年目の快挙。筆者に名を連ねるヤンとジャンピェールはもちろん、私たちも心から喜んでいます。監修は自転車のことを熟知している浅麓堂の中堀さんがされているのでとても読みやすくまとまっていますし、店長も筆者であるヤンの希望もあって最終的な内容のチェックをさせていただきました。ですので内容的にはほぼ完璧。ただし、全ページカラーでレイアウトもほぼそのままですが、本のサイズはオリジナルよりも2割ほど小さくなってしまいました。また、オリジナルのようなハードカバー本ではありません。ま、そのおかげで価格はずっと抑えられてるんですけど、本の持つパワーみたいなものも少し減かな。。。でも、オリジナルを持っている方にとっては手ごろな2冊目となるでしょうし、初めて訳本から手にされる方にとってはお買い得な一冊となるでしょう。そして、気に入っていただけた方は是非オリジナルも手に入れたくなるかもしれませんね。

アイズには来週中に届く予定です。ショッピングサイトからご注文承ります。

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop