アイズの独り言

今回からバイシクルクォータリーもVol.12となります。ペラペラの冊子から始まったこの季刊誌もこのボリュームからオールカラーになり、背表紙が付きました!

130929_bq_1

カラーで見やすくなりました。

130929_bq_2

この鋭い眼光でタンデムにまたがる女性は!

定期購読はこちら。既にお申込み済みの方は本日発送いたします。
 

つちやはるみ


2013.09.26

爪痕

昨日も秋の爽やかな午前中、店長の新車のシェイクダウンも兼ねてサイクリングに出かけてまいりました。 でも、いきなり。。。
130925_miyama_1

自転車の時は必ず通る小さな橋は10日前の台風の置き土産がそのまま。やむなく別の道へ迂回しました。

130925_miyama_2

いつもに増して美しい静かな水の流れですが。。

130925_miyama_3

橋桁にはあの台風で流されたものと思われるトタンが。。。

写真 1

観光名所「北村」
稲木干し、蕎麦畑、黄金色の田んぼ、青空。

写真 2

その前の河原はやはりなんだか水がいつもに増して美しい。

でも。。。
ぜひ、画像を拡大してご覧ください。
先の土手は見事に崩されてしまっています。

良いも悪いも台風の置き土産。
たまには山の大掃除も必要かもしれませんが、
悪い方はほどほどにしていただきたい。

そして、今回心配していたあの場所は。。。

130925_miyama_6

河鹿荘入り口にあるバラ園。
我が家から遠回りして片道20キロほど。
時には車で時には自転車でたまにお邪魔しています。

幸運にもこちらはほとんど被害はありませんでした。
近くにあるりんご園もたわわに実を残しており、
間も無くジョナゴールドの収穫が始まるようですよ。

 

 

 

つちやはるみ


2013.09.19

試走その2

昨日は三重県名張市の青蓮寺湖から旧今井林道、香落渓谷、曽爾村、そして再び青蓮寺湖へ。40キロほどの周回コースを走ってまいりました。

130918_soni_2

上りはずっと木立の中で日陰。夏向きのコースですね。
台風の影響もほとんど見受けられませんでした。

130918_soni_1

兜山。
30℃超えていたようですが爽やかな良いお天気。
もう、秋晴れと言ってしまいましょう。

130918_soni

曽爾高原と収穫間際の田んぼ
そして、「マリアローザ」と「マイヨジョーヌ」なお二人。 

130918_soni_3

マリアローザのお方は御年75歳。
我々がインナーローでフゥフゥ言って上る坂道をアウターミドルで平然と上ってしまいます。
先日も95キロのサイクルマラソン「とばしません」に一人で参加し、
最高齢完走賞をいただいたとか。

わが父ながらアッパレ。
愛車はもちろんグランボア(IRIBEフレーム)です。
 

 

 

つちやはるみ


2013.09.16

台風一過

大変な雨でしたね。 。。

我々も今日は杉坂口まで迂回路を辿りながら店に向かったのですが、結局中川も裏京見も持越峠も通行止めで諦めて自宅に戻りました。。。ほぼ10年通勤して、様々な悪天候もありましたが、お店にたどり着けなかったのは初めて。それにしても戻ってからのお天気といったら。。。清々しい良いお天気で予期せず良いお休みをいただいてしまいました。。明日は大丈夫かな。道中、橋が落ちたり、道が崩れていたりしていた箇所が幾つもあり、しばらく大変かも。。

お店は大丈夫ですよ。また、木曜日、ご来店お待ちしています。

つちやはるみ


2013.09.13

試走

画像1

ヨシガイさんから送られてきた新型ブレーキのアーチのプロトと、先日台湾から送られてきた舟のプロトをセットして、早速「るり渓」まで走りに行ってきました。るり渓温泉に車をデポしてまずは長い下り坂。標高差300m以上を一気に下ります。いやー。全く違和感なくよーく利きますよ。エクストラレジェのタイヤも素晴らしい走行感。とっても楽しい下りでした。
ん、下りはいつも楽しい?いやいや、古い自転車なんかだとそうは言ってられないんですよ。。今回の新型ブレーキはマハックと互換性を持たせていますのでマハックをお使いの自転車でしたらリプレイスしていただくことができます。軽いタイヤとよく利くブレーキで自転車も生まれ変わりますね。
ま、でも、下ったら上らないと。駐車場まで戻るのはちょっときつかったです。今度の秋のアイズラリーにどうかと思ったけど。。参加者減るかな。。

******
グランボアのエキストラレジェシリーズのタイヤですが、大変好評で42Bと30Cはそろそろ今年度分は完売しそうです。次回製作はおそらく来春。ご入用の方はお早めに。
 

 

つちやはるみ


1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop