アイズの独り言

さて、今日はグランボアのスペシャルラージフランジハブについて。

大変高価なハブですが、昨年5セット限定で売り出したところ すぐ売り切れてしまい、その後もお問い合わせが後を絶たない特別な商品です。一つ一つ手仕事で仕上げるこちらの品は手間がとってもかかるのでなかなか作り置きもできません。5月に入ると新入生の自転車シーズンに突入しますし、まさしく今がチャンス。ブレーキもひとまず形になり、そろそろ取り掛かれる時期となりましたのでとりあえずはご予約を承りたいと思います。

3月7日でいったん〆させていただきます。ご入用の方は是非ご予約下さい。

つちやはるみ


今日は定休日。

天気も良く、風はまだ冷たいのですが日差しは暖かく、木々の新芽がどれも膨らんできています。これぞ早春。走りに行かなくちゃ。

で、久しぶりにいつものコースを自転車で走ってまいりましたよ。
新しいブレーキの試走はこれまでも幾度となくしてきましたが、完全なコンプリートセットは今回が初めて。まぁ、音鳴りもせず気持ちよく効きますよ。我ながら良いものができたなぁと店長と自画自賛を繰り返し、意味もなくブレーキを握ってはその制動力を確認して悦んできました。

画像1

もうすぐ川辺も春のパステルカラーで染まります。

画像2

でも、まだ川を少し遡るとこんな感じ。

画像1

でもまあ、今日は景色はハッキリ言ってどうでもいい。
うーん、球チドリ、カッコイイ!

 

つちやはるみ


満を持して発売が始まったグランボアのセンタープルブレーキ「シュエット」。もう既に先行発売していますセットはあと数セットを残すのみとなっています。ショッピングサイトのカートのコメントでも「お祝い」を記してくださったり、ブログのコメントでも苦労をねぎらって下さるコメントをいただいたり、本当にありがとうございます。また、お手元に届きましたら是非感想をお寄せくださいね。

そして、コンプリートのセットは数セットを残すのみとなりましたが、アーチやシュー以外の小物は単品でも販売いたします。すでにショッピングサイトの準備も整いましたのでよろしければご利用ください。

140224_aw

 
アーチワイヤー。アーチの大きさに合わせて2種類の長さをご用意しています。

140224_spring

バネ。単にバネといってもバネの強さを変えて2種類ご用意しています。他のパーツと比べれば地味な脇役ですが、ブレーキの制動感を大きく左右する大事な部品なのです。

140224_chidori

チドリ。台湾でできあがったものを日本で磨いてプリントし、ワイヤーを固定するためのネジも日本で一つづつセットしました。小さいながらもとっても手間がかかっているのですよ。

140224_ta

そして、トーイン調整ギロチンセット。すでにマハックをご使用中の方はこちらを交換するだけでブレーキの性能もアップします。

先日サンプルをお送りしたヴェロドレーヴェさん。店主の永井さんは知る人ぞ知る磨きの達人です。ですのであえて磨いていないシューをセットしてお送りしたのですが。。。流石!

シューだけでなく本体他全てのパーツを磨かれたようですが、ちゃんとロゴは残してくださいました。ありがとうございます。是非サンプルですので使って見てくださいねー。

 

つちやはるみ


先日、ようやく最後の部品が納品されました。。が、削り出したまんまのブレーキの舟。

140222_chouette_1

どうしても2月中の販売を実現したかったので研磨がまだ終わらない状態のものを先行して送ってもらったのです。それを店長と大ちゃんが2日がかりで研磨。そして、クールストップのブレーキシューを一つづつ入れてすべての部品が揃いました。

パッケージもこちらで用意して、もちろんパッキングも検品しながらアイズの2階でしています。

140222_chouette

構想5年。実際に取り組みだしてからも3年が経過し、何度も何度も壁にぶつかりながらも続けてきたプロジェクトがようやく形になりました!!

グランボア センタープルブレーキ シュエット

ご予約以外で先行10セットのみショッピングサイト用として確保できました。お急ぎの方はぜひ。次回入荷は3月中旬以降になるかと思われます。他店での取り扱いも次からです。

いろいろ書きたいことあるのですが、取り急ぎ今日はここまで。詳細はショッピングサイトをご覧ください。そして、オオマエジムショさん、バイシクルショップ玄さん、ヴェロドレーヴェさんにはすでにサンプルとしてワンセットお送りしています。プロたちのインプレも良好ですよ。というより絶賛です。是非お近くの方はお店で実物をご覧くださいね。

 

つちやはるみ


クロモリステム、本日入荷してまいりました。今ならすべての長さがご用意できます。お待たせしました。それと、キムラ製作所のリフレクターも今ならすべてのサイズの在庫がございます。

それからグランボアのフランス型ランドナーバーに420mmが新たにラインナップされました。こちらからどうぞ。

*****

この週末、所用で東京出張でした。大雪で大変でしたが、我々は新幹線で15日に移動したので10分ほどの遅れで東京に着くことができました。でも、その日の東京駅は移動できなかった方で溢れていましたよ。

画像1

東京駅前。

画像2

埼玉のサイクルエキスポ。行政が主催となっているこちらのイベント。少し興味があり覘いてきました。

画像3

埼玉まで足を延ばしたからには素通りはできないこちらの工房。相変わらず忙しそうなのに随分長居をしてお邪魔してしまいました。なかなか話は尽きません。また、京都にも遊びに来てねェ。

 

つちやはるみ


1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop