アイズの独り言

2014.05.10

精度を上げるということ。その1

手前味噌で申し訳ありませんが、グランボアのセンタープルブレーキ、シュエットは実によく利きます。今回新たに組上げたパリルーベ車にもヤンが日本で使用した700CのERモデルにも組み付けましたが非常に高評価です。音鳴りもしない上に組み付けもピシッと気持ちよく決まります。なぜなのかな?だって、機構的には従来のマハックと同じなんですから。。

fbf861af

ちょっとシューを比べてみましょう。同じサイズのパットが収まるはずなのにシュエット用のシューのほうが随分がっしりと大きく見えます。

caba6743

そして、横から。トーイン調整機構の無いマハックではシューの調整は画像のようにシューの手の部分を物理的に曲げるしかありません。すると手の部分だけでなく舟本体も変形させてしまっているのがわかります。トーイン調整を他のパーツで簡単に行うことができるシュエットではそのような調整を行う必要がありません。むしろ昔ながらの物理的な「叩いて曲げる」なんてことは決してしないでくださいね。

005213c5

そして、内側。マハックは手の部分が舟本体にカシメて固定されているのがわかります。このカシメで固定されているだけの手の部分を何度もたたいたり、曲げたりしたらどうなるかは割と簡単に想像がつきます。手と舟の部分が完全に外れてしまわないまでもガタが出てしまっている舟もあるかもですよ。

******
アイズの店先のバラが咲き始めましたよ。これからどんどん咲きます。これは「マルクアントンシャルポンティエ」なんて長ーい名前のバラ。香りがとてもいいんです。

37d7f0ea

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop