2022春のシクロジャンブル
久々の登場になってしまいました、伊藤です。
ここ数年はコロナの影響、そして身の回りの環境の変化に対応していくのが必死といったところで、めっきり自転車に乗ることが減ってしまい、悲しい限りです。
現在、工房内はというと、ジャパンバイクテクニークに向けて総動員で動いております。
親方はフレーム製作にはじまり、大会に向けての準備に勤しんでおります。
専務はアイデア満載のオリジナルサイドバックの製作、前野店長はフレームの仕上げ作業、私はキャリアの製作や部品の加工等、各々が大会に向けて全力をあげて準備真っ最中でございます。
そんな忙しい日々ではありますが、大阪は服部緑地公園でシクロジャンブルが3年ぶりに開催されるということで、急遽お休みを頂き、行って参りました。
I‘s BICYCLEも出店ということで毎年行っていたのですが、冒頭で申し上げた通りジャパンバイクテクニークの準備もあり、忙しく… 出店は断念することになりました。
親方と専務は朝一に向かって午前中のうちに店に戻るという弾丸スケジュールで、
私は1日お休みを頂き、ゆっくりと… フリーマーケットを楽しみました。
フリーマーケットの朝は早いのです。6時頃に家を出発。
久々の道に少し迷ってしまい、到着は7時半ごろ。
いつも混みこみになるイメージの駐車場は比較的空いていて、一安心。
会場に向かう途中、I‘s BICYCLEでアルバイトをしていたI君に遭遇。
会って早々、第一声が「キャンピングキャリア1000円でした」
既に買い物をしていました。熱心です。
8時前 出展者の方もちらほら。
1時間も経過すると、賑わいはじめました。
数はそんなに多くはなかったと思いますが、完成車の販売もありました。
ピン球ライトに悩むI君。現在組んでいるランドナーに使えそうな部品を吟味している様です。
最終的には親方に背中を押され購入していました。笑
若者も良いものはないか目を光らせています。
ちなみに私が買ったものは
私自身カーサイクリングはよくするのですが、基本的には後ろのシートを倒して車載します。
ですが、やむを得ない場合が時にはあると思います。現に今私の車には後部座席にチャイルドシートが付いていますし、人が定員まで乗っている場合など理由は様々です。
最終的には“つけてみたかった”の理由が大きいのかもしれません。
幾分か前に何気なく調べてみたことがありました。
定価で数万円。 気軽な気持ちでは中々買えません。
そんなことを頭の片隅に置きながら色々物色していると、中古のTHULEのルーフキャリアを置いている方がいるではありませんか。話こんでると、後ろから「うちにサラがあるよ」と。振り返ると顔なじみの方がいました。数千円で譲ってもらえることになり、大変うれしい限りです。ありがとうございました。
ルーフキャリアを安く手に入れたのはいいですが、ルーフキャリアをマウントするためのベースキャリアは別途用意しなくてはならないのですが…、トホホ。
シクロジャンブルは買い物だけではありません。
売り物だけでなく展示として持ち寄られた自転車や実際に来場するために乗られてきた自転車等を囲んではじまる自転車談義。むしろこちらのほうが私的には醍醐味だと思っています。
タンデムで来場された方も。
もちろん皆さんマスクをつけての参加なので、表情は読みづらいのですが、数年ぶりにお会いすることができた方もいましたし、久しぶりのシクロジャンブルに大いに楽しむことができました。
少しずつつ自転車に関するイベントが開催されることを切に願うばかりです。
« 前の記事:入荷しました!
次の記事:Japan Bike… »