「ランドナーで峠へ」~かめおか霧のテラス~
こんにちは、前野です。
厳しい寒さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回の「ランドナーで峠へ」は京都市内から手軽に行ける雲海スポットを紹介します。
前回の最後に「冬場でも楽しめる京都周辺の峠を紹介します」と書きましたが、今回のスポットは登りますが峠ではありません。
京都市の西に隣接する亀岡市にその雲海スポットはあります。
JR亀岡駅から南に数キロのところにある「かめおか霧のテラス」。亀岡カントリークラブがある竜ケ王山に2018年に設置された亀岡市公認の雲海スポットです。
昨年末に初めて訪れたのですが、手軽に行ける場所にありながら壮大な雲海を見られることに感動して今回紹介することに決めました。
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亀岡の市街地は霧で真っ白
雲海と言いますがそれは標高の高い場所から見たときの表現であり、中に入れば霧です。雲海が出る日の亀岡は霧で真っ白になります。
亀岡盆地はその地形上、霧が発生しやすく晩秋から初春に発生する霧は「丹波霧」と呼ばれています。隣接する京都の市街地も盆地なので同じように霧が出てもおかしくないのですが、京都は都市化が進み緑が減ったことで霧の発生は減少していったようです。
かめおか霧のテラスへの入り口
JR亀岡駅を出発して10分ほどで京都縦貫道亀岡ICの分岐に到着、IC入り口の信号を左折します。
少し進むと縦貫道を渡る橋があるのでここが登り口になります。
写真の看板から2.9㎞は少し急な登りが続きます。カーブが多く、ゴルフ場へ向かう車も通るのでくれぐれもコーナーは注意してください。誰もいないと思って登っていると濃い霧の中から車が急に現れます…
標高が高くなると急に視界が晴れる
登り始めてしばらくは真っ白な霧の中を進むことになるのですが視界が急に晴れてきました。
霧は地面近くに発生するので霧の上まで登ってきたことになります。
標高の高い信州の峠を走っていると同じような体験をすることがありますが、まさか亀岡でこの切り替わりを体験出来るとは思いませんでした
登り途中の展望スポットから雲海と愛宕山を望む
かめおか霧のテラス手前、登りの途中にも雲海を見渡せる展望台があります。こちらは愛宕山を正面に見渡すことが出来ます。
雲海と愛宕山の雄大な眺め
登りの途中にある展望台からの眺めも壮大なのでここで満足して下らないように。もう少し頑張ればさらに奥行きのある雲海を堪能できます。テラスまでもう少し!
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霧のテラスに到着!
亀岡カントリークラブの入り口を過ぎてすぐのところに霧のテラスはあります。道路に面した場所にあるので見落として通過してしまうことは無いはずです。
どこまでも続くかのような雲の海
圧巻の雲海。おにゅう峠の雲海はそこに至るまでの経過を含めての絶景でしたが、亀岡の雲海は奥行きが凄い。手軽に来れる場所ながら感動しました。
人が少ないので撮影もしやすい
こんなにきれいな雲海を見れるのに人はまばら。土日の雲海が出る日は混むのかもしれませんがほぼ貸し切り状態です。
静かに雲海を堪能できる
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雲海が晴れてくると亀岡盆地を見渡すことが出来ます。
霧のテラス手前の展望スポットから愛宕山方面を望む
実は一面の雲海を見ることが出来たのは2回目に訪れた時で、初回は家を出た時間が遅かったので霧が晴れて雲海の名残を見ただけでした。
霧のテラスから亀岡盆地を眺める
雲海が晴れてもいい景色
テラスにはベンチが設置されています。軽食を持ってきて景色を眺めながらのんびりしたら最高の午前中になると思います。
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今回のコース
かめおか霧のテラスホームページからライブカメラで雲海の出現状況を確認できます。
早朝に雲海が出ているのをチェックしてから亀岡駅まで輪行すれば確実に雲海を見れますよ!
駅から霧のテラスまで6㎞弱なので冬場の弱った足にも優しいです。
雲海を見た後は西山の峠を走るのも楽しい
雲海を見た後はさらに南へ走れば京都西山の峠を楽しむこともできます。この時は善峯寺の激坂を経由して京都市内まで帰りました。
亀岡盆地一帯に発生する丹波霧は晩秋から初春にかけて見ることが出来るので是非一度足を運んでみてください。
次回も京都周辺の峠を紹介できたらと思います。
寒い日が続きますが怪我無く楽しく乗っていきましょう!
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~最近の入荷情報~
長い期間在庫を切らしていたハンドルが日東さんから入荷しています。
まずはグランボア平行マースバー
今回、霧テラスに行く際に乗っていたブリヂストンユーラシアにも使っているリーチが長めのドロップハンドルです。ハンドルのショルダーとドロップ部分がほぼ平行に曲げられ、美しいラインを形成しています。
フランス型ランドナーバー、フランス型マースバー、そして平行マースバーの定番3種類を使用してきましたが、このハンドルが握る場所によるポジションの変化が最も大きいです。
自分は平行マースバーを700Cロードとユーラシア、そしてグランボア1×11ランドナーの3台に使用しています。握る場所の役割がそれぞれ明確で、横から見たときの端正なシルエットが気に入っています。
コンパクトなサイズ感のパスハンターなどにおすすめのフラットハンドルです。
グランボアのオールラウンダーバーはテクトロオポジットレバーが取り付けられるようにバーエンドの内径を19mmに設計しています。もちろん一般的なダイアコンペ135ブレーキレバーなども使用可能です。
ドロップハンドルを使うことが多いグランボアの完成車での採用例は多くないですが、スポーツ用自転車に乗るのが初めての方や手の力があまり強くない方におすすめです。
Happy holidays!
今年も一年ありがとうございました。
本日、大掃除も済ませ、年内の営業は終了いたしました。
いろいろと公私ともにいろいろありましたが、振り返ればよいお仕事もたくさんさせていただいて、念願だった店舗のリフォームもできて、充実した良い一年でした。
皆様、本当にありがとうございました。
新年はいつもの通り、4日午後からの営業となります。
来年もどうぞよろしくお願いします。
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そうそう、つい先ほどフランスから荷物が届きました。
年内最後の荷物はお待ちかねの欠品していたサドルとグリスです。
オンラインストアはお休みなく注文していただけますが、お届けは1/5日以降となります。
お待たせしました!
そして、良いお年を!
お仕事アラカルト
9月になってしまいました。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
私たちは相変わらずバタバタと忙しく過ごしています。ただ、なんとなく滅入ることもありますよね。だって、巷はネガティブなニュースであふれすぎていますから。
今はパラリンピックに感動しながら元気をもらっています。自転車も良いのですが、特に車いすラグビーや車いすバスケットに夢中です。昨日初めて見たブラインドサッカーやボッチャもすごい競技ですね。オリンピック以上に楽しんでいます。
さて、まずは入荷のお知らせ。
しばらく欠品していましたサンエクシードのクランクが入荷しました。これがないとちょっと焦ります。これでしばらく安心です。また、マイクロシフトのフロント変速機はショートのみですが入荷しています。ヴィンテージの自転車もひっそりとアップされていますよ。隠された名車も出ています。ブランド名に惑わされないでぜひ一期一会の出会いを見つけてください。
グランボアのオンラインストアはこちらです。
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そしてグランボアのアトリエの最前線。
もう、ギャラリーページの更新に手が回らなくなってしまってお仕事紹介ができていないまま。。。スミマセン。ちょっとブログで最前線をご紹介しますね。
先日納車したセミオーダーモデルはエートルホワイトをスペックしたさわやかなカラーリングが光るER650。
グランボアでは定番の部品構成ですが、ベルトゥのサドルやシュエットセンタープルブレーキ、シートチューブ直付けテールなどオーナーのこだわりが随所に見られる一台です。基本的に650Bのセミオーダーフレームはカンチブレーキ仕様でテールの直付け台座なども無いのですが、ご希望の方にはスペック変更も可能です。
実はこの自転車は社会人となって2年目の若者からのオーダー。アイズでバイト経験のあるT君ならではの一台です。うれしいなぁ。たくさん乗って、楽しい思い出をたくさん作ってね。
筆記体ロゴを希望される方が多い中、ゴシックロゴは新鮮です。
私もゴシックグランボア大好きです。
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さて、こちらは先日納車しましたフルオーダーの一台。私たちはなかなか海外旅行が難しい時代ではありますが、この自転車は海を越え、アメリカのお客様のもとへ旅立ちました。「私は何年もこんな自転車を待っていたんだ。」、試乗を終えたオーナーの最初のインプレッションはこれ以上ない嬉しいものでした。
フルオーダー親方フレームはグリーンのヘッドバッヂ。特徴的なふっくらしたシートチューブの蓋は鍍金で際立たせています。
筆記体のロゴは手書きでの文字入れが可能です。
42BのタイヤをしっかりカバーするドロヨケはGB650ML。本所さんのモデルのH50Cでもカバー可能ですが、カバー力とボリュームある仕上がりが好みの方はこちらがおススメです。
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こちらは現在進行形。
仮組を済ませたばかりのシクロランドナー仕様のフルオーダーモデル。みんな、ヴィンテージ好きの方はシクロランドナー大好きですよね。
仮組で動作確認と修正をした後、フレームのメッキの為の研磨やパーツのレストア作業に進みます。完成までまだもう少しかかります。
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さて、バスケが始まりました。
今日はこの辺で。
新入荷
もうすぐ入荷するよ~と先日お知らせしましたものが早速いくつか入荷して参りました!
しばらく欠品してしまってご不便をおかけしてしまっていた650B/32Hのリムと、新しいカタログ。
カタログは予定より少し早めに届いたんですが、仕上がりは淡い色の表紙の裏に使った写真が影となって表に出てしまった。。ちょっと残念。。。(言い訳) でもまあ、いつも何かしら失敗してるからね。。。リムはいつものようによーく光っていますよ!
ご予約いただいていた方にはご連絡入れていますのでメールのチェックをお願いします。カタログ請求いただいていた方々には本日クロネコヤマトのDM便でお送りしました。
お待たせしました!
あと、こちら。
入荷するとあっという間になくなってしまうTAのナローワイドリングが入荷しました。少し多めに入れたので今回はしばらくは大丈夫かな??
只今京都は雷と豪雨に見舞われています。
すごい雨!
いろいろと油断ならないことが多いですけど頑張りましょう!
お知らせいろいろ
長梅雨の終盤、各地でとんでもない被害が出たりしていますが、皆様ご無事でしょうか?
コロナにしろ、鉄砲水にしろ、熱中症にしろ、いつ自分の身に災難が起きてもおかしくない時代の最中、2週間後にはオリンピックが開かれようとしています。オリンピックだけじゃなく、世界を見渡せばツールは今真っ最中だし、アメリカでは大谷選手が大活躍。今まで大リーグなんて全く興味はなかったのですが、今年は一人の選手が大いにその場を沸かせていて、彼の活躍を毎日楽しみにしています。来週も再来週も今月はずっとテレビにくぎ付けなんだろうな。
ただ、良い面でも悪い面でも世界は何らかの記録更新に溢れていて家にいても心が休まる暇がありません。そろそろ旅に出たいなぁ。。。親方もようやく一回目のワクチン接種が終わり、製作の傍らツーリングプランばかり組んで夢想しています。
皆さまはこの夏どんな風に過ごされるのでしょう。
さて、取り組んでいた今年のパンフレットの製作が昨夜ようやく終わりました!!!
今朝、印刷所にデーターを渡すことができたので来週末あたりからご希望の方には配布ができると思います。カタログのみご希望の方は送料込みで200円となります。通販や店頭ではご希望の方には無料でお渡します。
そして、残念なお知らせが。。。
ドロヨケやハンドル、リム、ブレーキ、多くのものが値上げの対象となってしまいました。。。納期の遅れだけでなく、流通コストや製造原価の値上がりはほとんどの商品にあり、長年価格を据え置いていた商品を直撃しました。大変残念なお知らせで申し訳ないのですが、新価格は8月1日より更新させていただく予定です。7月中は旧価格のままですのでご入用の方は7月中にお買い求めください。ショップの方にはご予約分は旧価格にてお出しいたしますが、次のご注文分は新価格となります。どうぞよろしくお願いします。ただ、消耗品のタイヤやチューブの価格はなんとか据え置きました。慌てなくて大丈夫です。
良いお知らせもあります。
長らく欠品してました細身のタイヤ23Cと32Bのスタンダードモデルが再入荷しました!
太めのタイヤが人気の昨今、650Bと700Cのグランボアのタイヤではいずれも最細のモデルになります。この後、フランスのアレックスサンジェにも送る予定なんですよ。細いの好きな方、お待たせしました! あと、リムも32Hのパピヨンは来週中にも入荷する見込みです。クランクや泥除け、ハンドルなどはまだもう少しかかりそうです。
来週からは暑くなりそうですね。
ワクチンが済んだと言ってもこの夏はまだ家で過ごさねばなりません。
水分補給をこまめにして熱中症対策もお忘れなく!