泥除け~6 DAYS before Concours de Machines~
コンクールまでのカウントダウンブログ、楽しみに見ています!というお声、今日もたくさんいただきました。本当にありがとうございます!ブログをご覧いただいて分かるとおり、グラム単位の軽量化にこれでもかと力を注いでいるチームグランボア。必要なもの、必要でないものを見極めながらここまでの作業を進めてきました。
そんななか、泥除け泥除けは、国内最大手の本所工研さんでいつも作ってもらっているアルミの泥除けを、長さを短くする等の加工はせずにオリジナルのまま使います!
泥除けが無くても自転車で走ることはできますが、ただ走ることができればいい自転車を作りたくてコンクールに出るのではありません。グランボアの考える“美しい自転車”をどこまで軽量にできるのかに挑戦しにいくのです。ですので、作っているのは当然、泥除けつきの自転車です。
軽量化のための工夫はその装着方法にあります。作りかけのステーを見ていただけると、どういうことかピンと来る方もいらっしゃるかと思います。ステーのエンド側の先端をハンマーで叩いて平たく潰し、そこに穴を開けています。
答えはコチラ。
ダルマねじを使わずにステーを留めるためでした!
小ぶりなデザインのグランボアダルマももともと軽量加工されていると言えるのですが、そもそもダルマを使わなければもっと軽量化できるじゃないかということで、エンド側はステーを潰してチタンのボルトで留めました。「この穴を開ける位置を決めるのはめちゃくちゃ難しいんですよ。少しずれるとクリアランスが出ませんからね」と店長。今年の春出来上がったばかりのグランボアのイタリアンフェンダーを作った経験がここに活かされているのですね。
あと、ハブについての記事で書いていませんでしたが、クイックレリースは今回レースに必要ないので省略しました。
ガード側ももちろんダルマを使わず、こちらはアルミのリベットで留めています。
泥除けを簡単に着脱するためのグランボアER金具にも軽量加工がされています。ER輪行のキモとなるERボルトはすべてチタン製に置き換えました。
さらに、泥除けの裏側を見てみると・・・
1枚目がリア、2枚目がフロントです。手に持っているのが元々のER金具の形、泥除けに付いているのが店長によって軽量加工されたER金具です。全然形が違いますね・・・!
必要なものは残しながら、軽量化できるところはとことん加工する。そんなふうにコンクールのための自転車を作ってきて、ようやく完成しました。アイズバイシクル店頭では明日(土曜日)の午前中くらいまで完成した自転車をご覧いただけると思います。出発前でバタバタしていますが、お時間が許せばぜひご覧になってくださいね!
ブレーキ~7 DAYS before Concours de Machines~
さて、いよいよコンクールまで1週間となりました。1週間後の29日には親方が審査員やオーディエンス、そしてライバルである他の29チームの前でマシンについてのプレゼンをします。そして翌日30日は朝4時スタートでレースが始まります。やっと実感が湧いてきた今日このごろです。。
グランボアのコンクール用マシンに搭載するブレーキは、もちろんグランボアのシュエット!もちろん軽量加工を施してあります。
グランボアのオリジナルパーツであるトーイン調整のできるギロチンは、錆びないようにステンレスで出来ています。これがけっこう重たいので、トーイン調整機構を残しながら軽量化を進めるために、ボルトとナットをチタンの棒から削り出して作りました。また、ブレーキ台座のボルトもチタンに置き換えています。さらに、こんなところも穴を開けてコンクール特別シューが出来ましたよ!こうして1つのシューにつき2g軽くなりました(コンクールのための軽量化は、こうした小さな軽量加工の積み重ねなんです!)
アーチや他の小物は、グランボアのセンタープルブレーキ・シュエットモダン3642と同じ、オリジナルのものを使っています。
ブレーキアウターにはアルミ製のウルトラライトアウターを装着しました。
ウルトラライトブレーキアウターの軽さは従来の鉄製アウターの半分以下、さらにライナーも入っていてブレーキの引きも大変軽くなる、軽さと機能性どちらも優れた最新のブレーキアウターです。
組み合わせているブレーキレバーはマファックのプロモーション。こちらもオリジナルそのままの状態で使います。重量はというと・・・
150g!軽い!
これは1970年代にフランスで作られたブレーキレバーです。レバーにたくさん穴ぼこが開いていますが、これはアイズの工房で穴を開けて軽量加工をしたわけではなく、オリジナルの状態でこうなっています。また、素材もデルリンという強化プラスチックで作られており、当時の人も軽量化をすることを熱心に研究していたことが分かります。
既存のパーツを、3日間のレースに耐えうる耐久力を保持しながら軽量加工をしていくことも工房の腕の見せ所ですが、すでに先人によって軽量加工が施された良いものがあるんだったら、それを使っていこうというのもグランボアのこだわりです。旧いパーツはノスタルジーがあるだけではないと、いつか親方が話してくれたことがありました。旧いパーツも新しいパーツもどちらも知っている親方だからこそ生まれたこの組み合わせなんですね。
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さらに、今回はこれからオーダー車を作るときに役立つ新しい発見もありました!!
今回コンクールに向けてブレーキとレバーの組み合わせをあれこれ試してみたところ、その組み合わせによってブレーキの効きが全く異なることが分かりました。マファック プロモーションとグランボア シュエットモダンの相性がバッチリだったのです!
試走に出たチョコ君によると、「軽い力でシュ~っと効いていくので、スピードのコントロールがめちゃくちゃしやすい」のだとか。
ブレーキをかけながら下る時、ブレーキレバーを握った後さらに深く押し込むようにぐっと力を入れないとブレーキがよく効かないことがあります。それが、今回のブレーキはレバーを少し引いただけでブレーキが反応してくれるので、細かく力の加減ができるということなんです。さらに、「他のパーツは軽量加工をしているぶん操作しているときの感覚も繊細で、いつも自分が自転車に乗って走っているときより慎重に操作してるんですけど、ブレーキに限ってはいつも通りの感覚で操作できるんです」ということでした。新旧パーツをよく研究し、いいものを組み合わせて使った結果ですね。
グランボアのシュエットはマファックのライド(=シュエット3642)、レーサー(=シュエット2632)と互換するように設計されています。「やっぱり純正との相性がいいんですね!」と店長もこの発見を嬉しそうに話しています。マファックユーザーの皆様、ぜひ参考になさってください!
ハンドル&ステム~8 DAYS before Concours de Machines~
昨日は30周年記念プレオーダーセールとしてご注文を承っていたグランボア×ルイゾンボベ スペシャルジャージのセール期間の最終日でした。たくさんのご注文をいただき、なかにはご注文と一緒にコンクール頑張ってくださいとエールの言葉を送ってくださる方も・・・。本当にありがとうございます!
ジャージの進捗はというと、初披露はフランスのコンクールの舞台となりそうです。皆様にはコンクールが終わってからお届けできるかと思います。もうしばらくお待ちくださいね。
さて、今日はハンドルまわりのお話です。
コンクール用マシンのハンドルとステムは、日東さんにお願いしてコンクールのために作ってもらった特注品のフランス型マースバーです。もともとの重さが347gに対して、軽量加工したフランス型マースバーは291g!56gの軽量化です。
軽くするために、パイプの厚みを僅かに薄いものに変えて作ってもらいました。薄くなった分、熱処理をしてもらうことで強度をアップさせています。
ステムはアルミステムを採用!
こちらはもともと264gのところを167gに!なんと97gも軽くなっています!
引き上げ棒は昔の日東パール用のアルミ製のものを使い、クランプボルトはチタン製に交換しました。さらに、サイドはチョコ君自ら削って少しスリムになっています。
さらにココ、上の写真で気付かれましたでしょうか?
ウスにも、軽量化するために大介店長が穴を開けました。軽量化の穴開け加工は、単純に穴を開ければいいわけではなく、耐久性にも気を配って行わないといけないので、そのサジ加減が難しいのです。
軽量化の理由はココにもあります。クランプボルトの上あたりをよーくご覧ください。
うっすらと丸い線が入っているのがお分かりでしょうか?実は、ここから穴を開けて強度が確保できる範囲内で中の空洞を広げてもらいました。
これらのパーツの軽量化は、グランボアだけの力ではなく、長く一緒に仕事をさせていただいているハンドルメーカー日東さんの協力のもと実現することができました。本当にありがとうございます。
バーテープには、ベネットウのロードレーサー用バーテープを使用する予定です。親方が今日まで大事にしまっておいた80年代のバーテープなんだとか。
そうそう、ランドナーらしくベルだって付いていますよ。使ったのはグランボア完成車の定番ユニバーサルのベルです。こちらも大介店長が丹精込めて軽量化を進め、こうなりました。
・・・?
・・・・・!
穴だらけ!!!(ちゃんと良い音鳴りますよ♪)
サドル&ピラー~9 DAYS before Concours de Machines~
6月30日~7月2日の3日間で総距離400kmを走るコンクールのレース。長い時間、乗り手がいかにストレスなく自転車に乗り続けられるかということにも気を遣わなければいけません。
そこで今回コンクールのためのサドルには、ライダーとなるチョコ君が愛用しているジルベルトゥのガリビエをそのまま使うことにしました。ガリビエは幅が細くてレーシーなモデルのサドルです。もともとの重量も376gと、グランボアの完成車の定番サドルであるアラヴィと比べて50gほど軽いのですが・・・
さらに20gの軽量化を実現!
サドル先端に使われているボルトをステンレス製のものからチタンに置き換えています。
さらに、軽量化の秘密がもう一つ。サドルの裏側を見るとよく分かりますよ。
親方の愛用サドル、ジルベルトゥのアラヴィ。
一方、コンクール用に軽量化したチョコ君のガリビエ。
サドルの裏にある、丸い形をしたベースを固定する金具を外しました。
サドルの裏側のパーツは一体になっていることが多いですが、ジルベルトゥのサドルはお手入れしながら長く愛用できるように、パーツの一つ一つが分解できるように作られています。分解できる分、緩みが出ないようにこの金具でレールどうしを固定しています。
ただ、やはりこの金具が無いと裏側を支える2本のレールが乗っている最中に僅かに動いてしまうようです。チョコ君が乗った感覚としては、金具がない状態でサドルに乗ると、サドルの高さが低くなったように感じたり、乗っているとしなっているように感じると話していました。今回はコンクールの“3日間のレース”を走りきることだけを目的にこの金具を外しましたが、やはり“快適にツーリングをする”ためには必要なパーツであることが分かります。
サドルを支えるシートピラーにも大介店長の手が加えられています。
使ったのはイタリアのFRMというメーカーで作られていた、ひと昔前のアルミのピラー。オリジナルの重さはこちら。
軽量加工後のピラーがこちら。
余分なところを削り落として、50gの軽量化ができました!
デザインもこのほうがすっきりまとまり、完成車のなかに美しく収まります。
本当は、現在の主流となっているカーボンのピラーを使えばさらに軽くできるのですが、カーボンを使わずにどこまで軽くできるのかを試してみたいというグランボアのこだわりが詰まったポイントでもあります。
ランドナーでブルべを走っているチョコ君は、一日で長距離を走ることに関してはアイズバイシクルで一番の経験者。初めてのコンクール、初めてのフランスで、他のチームと競い合いながらレースに出ることに対する緊張もあるかと思いますが、休みの日もアイズの工房に顔を出してはコンクールの自転車の試走に出たりと着実に準備を進めていますよ!出国の日は25日。あと5日でフランスです!!
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【Pre-order】グランボア×ルイゾンボベ スペシャルジャージ
プレオーダーは本日6月20日までです!30周年記念で30%割引の特別価格はプレオーダー期間中のみですので、ご検討中の方はお早目に!
カセット~10 DAYS before Concours de Machines~
自転車の部品の中でカセットやチェーンは重い部品の代表ですが、今回、親方が選んだカセットは台湾メーカーのRECON(レーコン)。
「ワンピース アロイ カセットスプロケット」という長い名前のこのカセット、名前がすべてを表すとおりトップ以外の本体がアルミの一体成型となっていて剛性がある上に軽いという今回の目的にピッタリな製品なのです。
裏から見ると良く分かりますね。
東京のライトサイクルさんとお取引があるとの事で浅草の展示会でご一緒したときに今回必要な歯数のものを取り寄せていただきました。表面はゴールドの窒化チタンでコーティングされていて見た目もゴージャス! これまた人目を集めそうです。
で、肝心の重さは、
184グラム!
昔ながらのフリーだと500グラム近くあるのもざらではないでしょうか。。。
ちなみに親方が使っている同じ歯数のシマノの物は。。
330.5グラム。倍近い重さですね。
では、シマノのチェーン。
今回選んだチェーン。
少し軽いです。アイズでは自転車の変速性能は変速機本体よりもチェーンが重要だと考えています。カセットとチェーンの相性は特に重要ですので今回はカセットに合わせて台湾メーカーのチェーンを選びました。それに色味も合いますね。これが全体の中でいい味出してるんですよ。
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さて、ご予約注文をお受けしてましたルイゾンボベ×グランボアジャージの締切日が近づいて参りました。大変たくさんの方にご注文いただきましたのでXLは完売となっていますが、後のサイズは未だ少し在庫がございます。30周年記念の30%オフもこの期間のみです。よろしくお願いします!
だけど、まだ出来上がってこないんですよね。。。間に合うのかな。。