アイズの独り言

大変お待たせしました。650*32Bタイヤ シプレ オープンサイドの改良モデルが昨日入荷しました。ケージングとコンパウンドをより走りを重視したものに変更しています。レースの世界には良いコンパウンドを使ったタイヤがいくつも出ているのにツーリングタイヤにはそんな高性能のタイヤが存在しなかったのが不満だった店長の長年の思いを実現しました。しかもグリップ力の高いコンパウンドでも耐摩耗性は今までの物と変わらないって言うだから言うこと無いですよね。値段も据え置き1ペア6,300円です。


見た目は今までのものと変わりませんがラベルをグランボアのショップカラーのグリーンに変えています。


 

つちやはるみ


北海道へのツーリングへ出かける道中でハンドル一式を忘れてしまったAくん。現地の先輩のおかげでツーリングは何とか実現したようですが結局ハンドルは見つからず、今日はそれらを新調しにアイズへやってきました。


Aくん、賢そうなんだけどねぇ。フレームは3年間で3本も潰しちゃったよね。。。

つちやはるみ


長い間店の天井から吊るされていた1940年代のカンビオコルサのついたビアンキです。ちょっと前でしたら眺めるだけの自転車だったのでしょうが今は違います。ぜひ練習して来年の「Coppa del Cambio Bacchetta」にはエントリーしてくださいね。


<Cambio Corsa> 今の変速機と比べるとその機構は比較的単純なのですが操作方法がとても複雑です。変速させるためには一度走りながら後輪のシャフトを緩めなければなりません。その間に変速レバーを使ってチェンを移動させながらクランクを逆転させ変速します。チェンのテンションは後輪のシャフトがフレームのエンドを移動することによりとることが出来ます。


<Coppa del Cambio Bacchetta> 訳すと「棒式変速機優勝杯」でしょうか。詳しくは今年の4月の記事をお読み下さいませ。

つちやはるみ


東京からお越しのSさんと奈良からお越しのTさんで我が家の近隣を走ってきました。途中で食べたアイスの美味しかったこと。

つちやはるみ


先日、フランスから届いた「HURTU」、1930年代のフレームです。今度のポリージャポンに間に合わせるようレストア予定。うーん、もうすぐなんですけど。。

つちやはるみ


1 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 342

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop