アイズの独り言

2011.08.31

風の山

日本を発ってから諸々の仕事をこなし、昨日から南仏のアビニョンという町に滞在しています。パリはもう寒く厚ての上着が欲しい程ですが、こちらはまだ夏の日差しです。今日は一日オフと決めていたので前から行きたかった「モンバント」へ車で行って来ましたよ。標高1912mのこの山はツールのステージに度々登場する超級の山岳ポイントでツール100年の歴史の中でも数々のドラマが繰り広げられた山でもあります。画像はまた帰国してからアップしますがテレビで見て持っていたイメージよりはるかに美しい山でした。2年前のガリビエ峠と同じように世界中からサイクリストたちが自転車で峠を目指していましたよ。 明日はまたパリに戻ります。

110830_Mont Ventoux

登り口の小さな村。

モンバントゥーの頂に通じる道は3本。
この日は一番代表的な南側のルートを辿りました。
一日のうちにその3本のルートすべてから上る人もいるそうで
“Cingles du Mont Ventoux” と言われています。
「モンバントゥーのおばかさん」とでも訳しましょうか。。。

110830_Mont Ventoux_1

頂上付近

110830_Mont Ventoux_2

有名なシンプソンの碑

前日にお会いした地元のアンリさんのお話ではモンバントゥーを登り切ったという無数の武勇伝の陰にはあまり表に出ない死亡事故も数多くあるとの事。登っている最中ももちろんですが登り切った後ホテルに戻ってからという話も少なくないそうです。確かに峠を目指すサイクリストは熟年の方が目立ってましたものね。。。

110830_Mont Ventoux_3

もう8月も最終日ですが頂上はサイクリストとその家族でいっぱい。
この日はお天気も素晴らしく絶好のサイクリング日和でした。

つちやはるみ


8月23日から9月2日まで海外出張にてお休みとさせていただきます。ショッピングサイトはご覧いただけてご注文もしていただけますが出荷作業は帰国後となりますので予めご了承の上ご注文くださいませ。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


バイト君たちが夏休みでツーリングに出かけてしまいアイズのバイトに来てくれない中、このお休みを取るためにここの所かなり押せ押せのスケジュールで仕事をなしてきました。あちらで少しはのんびりできるかと期待しているのですがどんどん予定が埋まっていて少々すでにオーバーブッキング気味。うーん、大丈夫か???


でも、まあ、2年ぶりのフランスなので楽しみです。また、あちらで更新できたらしますね。

つちやはるみ


長らく欠品してましたグランボアのシールドベアリングハブがようやく入荷しました。完成車用にとっておいた分まで底をついていたのでどうなることかと思いましたがギリギリセーフ。良かったです。そして今日はシプレ700も入荷しました。もうじきパリブレストパリが開催されるとあってこのサイズは密かに引っ張りだこなのです。間に合って良かった。

つちやはるみ


c073681c.jpgアメリカから新商品のお知らせが届いています。何年も前からひそかに進行していたビックプロジェクトがようやく形になりそうです。店長ももちろん相談役として参加していますのでアイズでもいち早く取り扱う予定ですよ。形はエルスを継承していますが機能的には最新のメカにも対応できるよう設計されています。トリプルとダブルをご用意しますがクランクの長さは171mmのみ。軽くて強いクランクを作るためにワンサイズにした結果が171mmだそうですが日本人代表の店長は165mmの生産を強く意見してます。でも今回は主体がアメリカなので難しいところです。。。

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop