3月の予定
夜間から雪が降り、ピリッとした冷えた空気に包まれた美山。今日のところ、春はまだ先な感じがですが、暦を見るとあと3週間で3月ですね。。そろそろ春に向けてウズウズされている方も多いのでは。
アイズバイシクルでも春のイベントの準備に忙しくしていますよ!
まずは【サイクルモード大阪】。2年間途切れてしまった関西でのサイクルモードが今年は春の野外のイベントとして再開されることとなりました。開催日は3月最初の週末。これからシーズンインに向けて自転車を買おうと思っている方にはとてもいい時期ですよね。おまけに物販もあり、隣では食のイベントもあり、ですので楽しいイベントになりそうです。サイクルグランボアも試乗車持って出展しますので是非是非遊びに来てくださいね。
招待券もいくらか店頭にあります。ご希望の方はアイズバイシクル店頭にてお尋ねください。
*****
そして、サイクルモードの翌週末はラリーグランボアですよ‼
いつものとおり一日限りの峠の茶屋「カフェドグランボア」もオープンの予定。ぜひ、マイカップ持参でご参加ください。スタッフ一同お待ち申し上げます。特に今回は10時から13時までアイズバイシクルを閉めて私たちも走るつもりでいます。楽しい一日にしたいと思っていますので、皆様、奮ってご参加ください!
それにしても、どちらもお天気、重要ですよね。
晴れろ~!!
寒波到来
ずっと、気持ちの悪いくらいの暖かさが続いていた今年の冬ですが、大寒の日を境にグッと寒くなりましたね。今夜から更に数十年ぶりの寒波がやってくるとか。我が家でもドキドキ、そして少しワクワクしながら過ごしています。
そんな急に寒くなった19日の火曜日、瀬戸内へ弾丸ツーリングしてきましたよ!
今回はお天気も直前まで不確定で、行くかどうかも直前まではっきりしてなかったので皆様にお知らせはしませんでしたが、スタッフとコース近隣の元バイト君やRUCCのOBなどと伯方島で待ち合わせて高根島までのピストン50キロほどをサイクリングしてまいりました。
スタート直前は青空も!
ですが。。
走り始めると結構な雪に見舞われました。。。
寒い季節、少しでも暖かで穏やかなところでサイクリングを、と考えての企画でしたが、雪舞うしまなみを走るという稀なツーリングとなりました。。。
それでも、瀬戸内ならではの食事と風情は存分に楽しんでまいりました!
ちょっとはしょりましたが、ツーリングコースの詳細はこちらをどうぞ。
また、来月も挑戦するかも~。
*****
それにしても、昨年末に作ったアイズのパーカーいいですよ。
随分寒いツーリングでしたが、結局ウィンドブレーカーも雨具も必要ありませんでした。あと、XL(親方サイズ)2枚とM(野田店長サイズ)1枚を残すのみです。ルイゾンボベのウェアもわずかですが残っています。店頭にて最終価格にてお分けしています。興味のある方は是非。
Bicycle Plus
先日発売の自転車雑誌にお客様が紹介されているとの事で 見てみると、
ツーリング車のコーナーにグランボアが大きく掲載されていてびっくりポン!事前に知らされてなかっただけに嬉しいです。
なかなか読みどころも満載です。表紙で諦めないで中も是非ご覧くださいね!(もちろん、買って ですよ。)
2016年スタートしました。
新年明けましておめでとうございます!
実際にお休みできたのはほんの数日でしたが、なんとも暖かなお正月で、いつもより「ビョーン」と羽が伸びたような気がします。皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか? 紅白を見て、御節を食べて、猫と遊んで。極々普通に過ごせた事が嬉しい年の始まりです。
そして、昨日は愛知県で毎年初めに開催される新春サイクルミーティングにお邪魔してきました。
今回は家宝のタンデムを引っ張り出してきたのですが、まず、5年ぶりにシェイクダウンしてくださったのは御馴染みのY先生とT先生。ピースサインが揃ってていいですね。
我が家ではタンデムで走るのは年に一度か二度程度ですが、今年は京都でもタンデム走行が認められたこともあり、アイズでも何か企画しようかと思っています。たぶん4月あたりかな。タンデムお持ちの方はぜひご参加くださいね。
今回の参加者は96名とのこと。いつもながら壮観です。
おいしい豚汁や記念品(大根!)もいただいたりして、楽しい一日でした。ありがとうございました。
*****
さて、新年早々入荷してきたのはフランスからの荷物。Veloxのバーテープやバーエンド、ジルのフロントバック、あと、欠品してましたステンレスの菊座のワッシャーなどが入荷しました。バーテープは久しぶりに全色揃いましたよ。お待たせしました。まだまだニュースはあるのですが、今日のところはこの辺で。
年末にご紹介した輪行ヘッドやヴィンテージブレーキケーブルセットもまずまずの滑り出しで嬉しいです。早速、オオマエジムショさんにも本日お送りしましたよ。関東方面の方は近日オオマエジムショさんで現物が見られます!
ついに!!
昨日で年内の営業を終了したアイズバイシクル。ですが、やり残した仕事を片付けに親方と今日も出勤、お仕事しています。年賀状の用意とオンラインストアの商品ページの作成です。折角ですから、お休みの間にじっくり見て欲しいですものね。
さて、先日少し予告していた新商品のご紹介。
グランボアヘッドセットに【輪行用】がついにラインナップされました!!!
ヴィンテージモデルと同時に企画されていた輪行モデルでしたが、結局、振り返ると5年もの月日がかかってしまいました。。。つくづくひとつの製品を作り上げるということは大変なことだなぁと実感しています。
こちらは今お使いのRB661Cヘッドセットをグレードアップできるよう、上玉押し部とマイクロアジャスターワッシャーの上2点のみの販売もいたします。カニ目ナットや六角ナットを追加した3点セットの販売もご用意しました。同じページでバリエーションでお選びいただけますのでじっくりご検討くださいね。
そして、輪行ヘッドが完成したということは、
もちろん工具も!! やっと整いました。。
実はまだあります。
こちらはヴィンテージ車レストア用のアイテムですが、大阪のケーブルメーカー日泉ケーブルさんに旧いフランス・イタリアの表面パターンのブレーキ用ワイヤーアウターの渋い銀色のものを特別に作ってもらいました。インナーもこだわってあえて鉄製単よりをセットした一台分をフレンチとイタリアン(上写真)の2種類ご用意しています。カップやキャップももちろんこだわり、フレンチにはMAFAC互換の段付きカップを、イタリアンにはメッキをかていけない真鍮製アウターキャップと同じ仕上げのインナーキャップをセットしています。またインナーもお選びいただけるようにしなやかで丈夫な複よりステンレス製インナーケーブルも販売いたします。これでグッとレストアの完成度が上がりますね。
*****
完成車のページではいよいよグランボアのセミオーダーモデルの受注を開始します!!
グランボアでは完成車のご注文は必ずご来店のうえ、お話を詳しくお聞きしてお作りするのが基本でしたが、長年の経験とセミオーダーフレームの安定供給、それにスタッフの充実など、通販対応の目途が立ってまいりましたので思い切って始めてみようと思います。これを機にお忙しい方やご遠方の方にもご検討いただけると嬉しいです。
今年もいろんなことがありましたが、無事一年過ごすことができました。
いいお仕事もたくさんさせていただいて、次につながるご縁もたくさんいただきました。支えていただいたお客様を始め、取引先の皆様には心より感謝申し上げます。まだまだ楽しいことや喜んでいただけることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。今後は若いスタッフにいろいろ繫げていける環境を整えつつ、益々にぎわうアイズバイシクルを目指しますよ!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。






















