アイズの独り言>

251a2210.jpg各パーツを内袋のイラストの通りに並べてみて。。。

つちやはるみ

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グランボアの輪行袋には外袋の内側中央に車体を一まとめに出来る大きなベルトが付いています。それで写真のようにしっかりと固定します。


上手な輪行は中の自転車がガタガタと動いたりしない事。中央のベルトだけで不安な箇所は付属のベルトを使って再度しっかりと固定しましょう。

つちやはるみ

2fd5524e.jpgはずしたペダルや工具などは輪行袋が入っていた袋に入れておくとバラバラにならず便利です。前輪のクィックレリースもはずした場合は一緒にしておきましょう。

つちやはるみ

403c7df9.jpg外側の2本のストラップでさらに中の自転車が動かないように締め上げて、ショルダーベルトをたすきに掛けると出来上がり。

つちやはるみ

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さて、自転車を輪行するとき、自分の目の届く範囲なら安心ですが、飛行機に預けたりしなければならない場合は壊されたりしないか心配ですよね。でも、ツーリングの幅を広げるためには飛行機も使いたい!かといってハードケースは大層だし。。。


ジュネーブでもパリでも日本でも必ず自転車は別荷物扱いで「一応」大事に扱われるようです。ただし、トラブルは付き物。中には「壊れても一切責任は負いません」との趣旨の誓約書にサインをさせられる航空会社もあります。


写真はジュネーブの空港で預けた自転車を引き取る所。ベビーカーやサーフボードなどと一緒に他の預け荷物とは別の窓口になっています。


今回、価格と発着時の時間帯の良さで「カタール航空」を使いましたが、トランジットなどのリスクを減らす意味でも直行便を選ぶべきだったように感じています。でも、壊れるか壊れないか、こればかりは「運」も大きく作用するのかもしれませんが。。。

つちやはるみ

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