アイズの独り言

今週は青空が見えるものの肌寒い京都です。でも、自転車に乗るには丁度良い気候ですね。私たちもそろそろ今年のツーリングプランを組み始めましたよ。手始めに今度の火曜日、水曜日(3/29-30)でとびしま海道ツーリングの予定。楽しみです!

 

プラン先行で行き先が決まったら次は自転車の準備ですよね。今はまだ欠品中のタイヤがいくつかあり、ご不便をおかけしています。36Bのタイヤはようやく昨日入荷してまいりました。32Bは4月上旬には再入荷の予定。そして、今年のエキストラレジェタイヤは4月末までには順次入荷してくる予定です。グランボアの新作チューブ”レール”もゴールデンウィークまでには発売できるよう、ただ今いろいろ準備中です。試作品の走行テストはいずれも良好ですよ。ぜひ、お楽しみに!

 

あと、発売当初から切望していた新型ルネエルスのチェーンホィールに165mmと177mmがようやくラインナップされました。メーカーの事情で価格は上がってしまいましたが、ひとつの選択肢としてご検討いただければと思います。

 

一部の書籍、ゴールデンエイジコンペティションバイクの販売価格を変更しました。10年以上販売を続けてきたこれらの本ですが、そろそろ本当に動きがありません。在庫限りとさせていただきますね。買いそびれている方は是非!

 

 

 

そして、カンビオ工房さんから新しいデータブックが届きました!

IMG_4583

カンパサンプレに続き、Derailleurs of the Worldの第3段はこちら!ファン待望のサンツアーです!!
なんと今回は2分冊!データ量がすごいです。いつもどおり、ひとつのパーツにつき一枚の写真と、それについての説明が丁寧に添えられています。

 

これはツーリングプランを練っている場合じゃなくなりますね~。

 

 

 

つちやはるみ


2016.03.24

もう一冊

先日お知らせしましたBICYCLE+TRIP(実業之日本社)と同時期にBICYCLE PLUS(枻出版社)からもツーリングコースガイドの本が発売となります。

 

 

bicycleplus

おぉ。こちらはイケメンが表紙ですよ。

 

 

そして、中には。。。

bicycleplus_2

またも、なっぱ!

奈良の街中をゆるーくご案内しています。

 

なっぱファンはぜひ2冊とも買ってね!

 

 

 

 

 

つちやはるみ


今日の京都は晴れ。ですが、風が強くて気温も低いです。お店から外を眺めていると青空で気持ちよさそうですが、自転車だと少し肌寒いようです。

親方も今朝は自転車で出勤したんですよ。いろんな開発中のパーツのテストライドですので、いつものようなのんびりまったりツーリングとは行きませんが、良い気分転換になるようです。

 

さて、今日は3月23日発売の雑誌のご紹介。

bicycletrip

アイズも少し協力させていただいた「BICYCLE × TRIP」というムック本です。いろいろ楽しげで、比較的初心者向けのコースが多めに紹介されています。

 

 

で、京都のコースガイドを勤めたのが。。。

2016_03_mook_article-1

なっぱと、今度4月からサイクルグランボアの新入社員となるチョコくんです!

 

チョコくんって?

「前野太志」と書いて「まえのたかゆき」。立派な本名とは間逆なかわいらしい愛称で、既にアイズでは末っ子的愛され役です。アイズのバイトは1回生の時から。ですので、もう3年6ヶ月も勤めてくれています。手組みのホィールはすでに彼の担当なんですよ。経験不足からの思わぬ失敗は間々あるものの、礼儀正しくて、根気が合って、何事もコツコツとやり遂げるタイプです。

皆さま、なっぱ共々チョコもどうぞよろしくお願いしますね!

 

つちやはるみ


3月に入り、サイクルモード、ラリーグランボアとイベントが続き、更には昨日、今日と1階では作業スペースの模様替えをしています。。男衆は奈良に行ったり、美山に行ったり、今週もバタバタしています。。。この模様替えは明日からの連休にもずれ込む恐れ大で、ご来店いただくと少しびっくりされるかもしれません。ですが、どうぞ、ご遠慮なくご来店くださいね。2週間も続けて週末お休みしてしまいましたのでお客様優先で頑張りたいと思っています!

今日の京都は雨。留守番している私となっちゃんはわりとのんびり仕事をしていますよ。

 

さて、サイクルモードに間に合わせるべく取り組んでいたパンフレットはなんとか予定通り出来上がりました。今年の表紙はこんな感じです。

catalog2016

今年のサニー君は大介店長に実写版として登場してもらっています。そして、レインボーちゃんは相変わらずイラストですが、なっぱのピスタッシュ号を輪行して、これから組み立ててサニー君を追いかけようというところ。まぁ、まぁ、相変わらずの独自ワールドですよ。でも、楽しんで作ってます。

 

内容は、2015版とほぼ同じ構成ですが、少しづつ内容は更新するようにしています。新商品もいくつかありますし、ぜひ、じっくり読んでいただければ嬉しいです。

 

それに、今年、特に力を入れたのは輪行手順のご紹介です。

catalog2016_2

輪行の方法なんてサイズによっても違ったり、自転車の仕様によっても違ったり、ベテランの方はほぼそれぞれ独自のウンチクがあったりで、難しいところではあるのですが、今回はなっぱの自転車をモデルに【フォーク抜輪行】と【ER輪行】をご紹介させていただきました。何か参考にしていただける事があれば嬉しいです。

 

それよりも、今回、このパンフレットにはこっそりとニュースを仕込んでいるのですよ。。。

catalog2016_3

「定休日はございません。」!!!

ホント!?

一時期はご予約営業がほとんどだったアイズバイシクル。あの頃を思うと夢のようです。

若手だったスタッフも仕事のできる中堅となり、この春にはまた新しいスタッフが増える予定です。それに仕事の幅も広がってまいりました。サイクルグランボアはランドナーのための部品作りだけではなく、次の世代への技術や知識の継承も大切に考えています。ですので、どんどんお仕事持ってきてくださいね。そして、ベテランサイクリストは若いスタッフとどんどん話をしてやってください。若い方もどんどんお店に覗きに来てくださいね。アイズバイシクルには同世代のスタッフがたくさんいますよ!

 

夢はランドナーを囲んでいろんな世代の人たちが集まれることでしょうか。少しづつですが、進んでいると思っています。ランドナーを通して世代の垣根がなくなることを願っています。

 

 

 

というわけで、4月のお休みは4月17日と29日のみ!

ただし、オーダーをお考えの方はご予約いただけると助かります。

 

 

 

つちやはるみ


2016.03.15

Spring has come!

3月の第2日曜日はラリーグランボア!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
0314_7

0314_19

春はサイクリストにとって、これからシーズンが始まるとても嬉しい季節。ラリーグランボアは、そんな待ちに待った春を自転車やサイクリングが好きな者同士で喜び合いたいと思い開催している、今年で2回目のイベントです。

 

まずはアイズバイシクルで受付。
0314_13

0314_14
朝の9時~10時までのお好きな時間にアイズへお越しいただき、参加証となるコースの地図をもらいます。受付を済ませたらさぁ出発!ラリーグランボアは競争ではなく、お好きな自転車で、お好きな服装で、ご自身のいちばん気持ち良いペースで、サイクリングを楽しんでいただくイベントです。なので、スタートする時間も人それぞれです。

 

 

 

今年はグランボア20周年記念ということで、親方とはるみさんもラリーを走りました。20周年にちなんで、親方は1996年に完成したグランボア1台目のランドナーで出発!道中の写真を親方に撮っていただきましたので、そちらも併せてご紹介します。

コントロールポイントとなる持越峠への道中。道添いの木の蕾が膨らんでいますね。0314_15

 

 

 

今回のラリーの最年少参加者はなんと10歳!ベテランサイクリストのお父様からコーナリングについての指導が入っていたとか。持越峠までは勾配のきつい上り坂もありますが、楽し気に登っておられます。

0314_16

0314_18

 

 

峠のカフェまであと30m(と、少し)!0314_23今からちょうど20年前に完成した、グランボア一台目のランドナーです。

 

 

コントロールポイントとなる持越峠のcafe de GrandBois に最初に到着されたのはSさま。続いてOさま、Wさまも到着。グランボアのランドナーで来てくださいました!0314_3

0314_21

 

 

 

cafe de GrandBois では、今年も大好評だったK’s sweetsのケーキとさいふぉん亭の珈琲でみなさまをおもてなし!0314_2

0314_5

 

 

 

 

あっという間に峠の上はにぎやかに!0314_6

 

 

 

cafe de GrandBois でのんびり休憩していただいたあとは、アイズバイシクルに戻って抽選会!ですが、その前にランチタイム!「山の家はせがわでハンバーグを食べよう」と出発されていかれる方が多かったですね。

いつもお店に来て下さるY先生とNさま、そしてサイクルモードにも遊びに来て下さったカトーサイクルの加藤さん!
0314_9

0314_10

 

image

0314_11最後のお客さまを見送って、私たちもアイズへ戻ります。

 

 

 

アイズバイシクルでは参加証と引き換えに抽選会が行われます。目玉景品はグランボアラージフランジハブやリム、そして新商品レールの引換券など!さらに今年はカトーサイクルさんから協賛品も!当たった方はとてもラッキーでした!カトーさん本当にありがとうございました。0314_20

 

夕方、閉店の前に・・・0314_12グランボアのランドナー&パーカーで来てくださったTさま!お仕事帰りにありがとうございます。来年は持越峠の上でもお会いできますように!

 

 

 

3月1週目のサイクルモードに引き続き、2週目のラリーグランボアも小春日和のなかで一日楽しく過ごすことが出来ました。みなさま本当にありがとうございました。
今年もおよそ30名のお客さまに遊びに来ていただきました。古くからの常連さまはもちろん、サイクルモードでお会いした方ともラリーグランボアでもう一度お会いでき、とても嬉しく感じました。ラリーグランボアが、こんなふうに自転車を通じて人の輪が広がっていくようなイベントになれば嬉しいです。

これでアイズの春のイベントはひと段落ですが、またお気軽にお店に遊びに来て下さいね。スタッフ一同お待ちしております。そして、ラリーグランボアは毎年3月の第2日曜日に開催します!来年も、みなさまと一緒に春の訪れを喜び合うことができますように!0314_22

なっぱ (2021年退職)


1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop