アイズの独り言

最近なんだかあったかくなってきました。皆様そろそろ、ソワソワウズウズしてらっしゃるのではないでしょうか??今年もそんな春の気配を自転車愛好家の皆様と楽しもうというグランボア春のイベント、ラリーグランボアを開催いたします!
 
 
▲クリックで拡大表示します。
 
 
要項はこれまでと変わりません。
 
◇受付・スタート 9~10:00@アイズバイシクル
9時から10時の間でアイズバイシクルで受付をしていただいき、お渡しする地図を頼りにご自身のペースでスタートしてください。目指すコントロールポイントは持越峠。ルートはご自身で決めていただいて構いません。なお、自転車の車種や服装に決まりはありません。自由に、ご自身のペースでサイクリングをお楽しみください。
 
◇コントロールポイント 9:30~11:30@持越峠
コントロールポイントの開設時間は9時30分から11時30分を予定しています。ここで必ず峠印をもらってください。ゴールのあとの抽選会の参加証となります。
また、ここではではアイズバイシクルスタッフが暖かいお飲み物とお菓子をご用意してお待ちしています。ぜひマイカップをお持ちください。暖かい日ですと、持越峠でお弁当も気持ちいいですよ。
 
◇ゴール・抽選会 13~17:00@アイズバイシクル
ゴールの受付は13時~17時です。コントロールポイントで峠印をもらったらアイズバイシクルまでお戻りいただき抽選会にご参加ください。ささやかではございますが景品をご用意しています。くれぐれも峠印をお忘れなく!
 
 
【注意点】
※ラリーグランボアでは、走行中の事故等の保険の用意はございません。必ず整備された自転車で、任意の自転車保険にご加入のうえ、交通マナーを守り、自らの責任でご参加ください。自転車のメンテナンスにご不安のある方は、必ず事前にご相談ください。アイズバイシクルでも自転車の点検を行っております。
※雨天の場合は中止となります。中止の場合は3月9日(土)にこちらのブログにてご案内いたします。
 
 
【申し込み】
ご参加いただく場合は、3月8日(金)までに必ずお電話またはメールにて直接お申し込みください。お連れ様がいらっしゃる場合も、直接ご本人さまより参加申し込みをいただきますようお願い致します。
 
 
 
 

今年で5年目のラリーグランボア。3月第二日曜日は晴れの確立が多いのか、毎年ラリーグランボアはお天気に恵まれていて持越峠の上もぽかぽかとあたたかいです。ラリーグランボア名物、持越峠のコントロールポイント・通称“cafe de GrandBois”では、今年はアイズバイシクル親方と専務がカフェのマスターとして皆様をお迎えする予定になっています。親方の淹れるコーヒー、とても美味しいんですよ♪
そして、私事ですが3月末から産休に入る予定です。産休前に、日頃お世話になっているみなさまとお会いすることができたらとても嬉しいです。
 
ラリーグランボアについて、ご不明な点やご不安な事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。今年も良い天気で、はじめての方もお馴染みの方も自転車のシーズンインを共に楽しめる一日になりますように!

なっぱ (2021年退職)


いつもは来客も少なくて静かなはずの2月。

ですが、ここ数年は年明けからなんだか落ち着かない仕事に追われています。そう、このハンドメイドバイシクル展に展示する自転車やパンフレットの製作があるのです。毎年、作ったものを発表する場があるのは嬉しいことで、しかも、来場者だけでなく、出展も無料なのですからありがたい。関西から少し遠いですが、今年は過去最高の出展社数を記録しているそうですし、何より日本で始めてのバイクビルダーたちのイベント、ジャパンバイクテクニークのプレ展示も兼ねているので少々遠くても行く価値アリ。是非、多くの方にお越しいただければと思います。

 

 

 

グランボアは今年は2台のランドナーを用意しました。

1台はもちろんJBT用で、チョコのサイズで製作した試作車です。

2017年にフランスで開催されたコンクールマシンに参加した軽量ランドナーを、更にフレーム設計から考え直して製作しました。それに、パーツ構成も見直していますし、新しい試作パーツもいくつかセットアップしています。

 

まだまだ試作の段階で細部の軽量化は手付かずの状態ですが、なんと、車両重量がコンクールモデルの9.07kgをすでに抜いていて9.03kg!鉄ベースのイデアルのサドルを付けてですので本戦用は8kg代は確実に狙えそうです。是非、じかに持ち上げてその軽さを感じてもらえたらと思っています。

 

 

 

 

 

そして、もう一台は極普通の部品で組上げたこちらの700Cランドナー。

 

 

 

だけど、フレームはちょっと凝った作りになっています。

ラグレスの仕上げ、2枚肩のフォーククラウンに23mm径の丸フォーク。

 

クロスドシートステー。

 

25mm径のシートピラー用のシートチューブ。

 

 

28Cと30Cタイヤを使い分けできる設計。

上の完成車画像は28C装着時、こちらは30C装着時です。

 

 

いずれの仕様も、今いただいているそれぞれ別々のお客様からの課題なんです。イロイロ盛り込んで設計と出来上がりの確認をした一台ですが、とても素敵に仕上がりました。こちらも是非じかにご覧いただければと思っています。

 

また、この白い一台はハンドメイドバイシクル展が終わりましたら販売可能です。フレームサイズは芯芯で555mm。サイズの合う方、グランボアが丹精込めた展示会モデルはいかがですか?興味のある方は是非、展示会でお声をおかけください!残念ながら展示会にお越し頂けない方は、ハンドメイドバイシクル展終了後にお問合せいただければと思います。

 

 

 

そして、本日刷り上ったパンフレット。

いつものように、少しだけ内容変わりました。

通販のご利用で無料でお送りします。

つちやはるみ


しばらく欠品していましたグランボアのセンタープルブレーキの通称ジロー君、26-32mmサイズがようやくご用意できました。あと、26Cのスタンダードモデルも本日再入荷しています。お待たせしました!

 

 

今日は京都も寒い一日でしたが、アイズの店内は一日中誰かしらが来てくださっていて賑やかな一日でした。実は朝一番に来ていたのは野田元店長で一日中店内いたんですよ。特にお知らせしたわけではないのですが、馴染みのお客様もチラホラいらして、会えてビックリ。よい一日でしたね~。

 

開業準備も着々と進んでいるようで、いよいよ来月3月2日のオープンを予定しているとのことです。

 

 

仮の名刺をいただきました。

なかなか彼らしさが出ていると思いませんか?

私たちは一足早く来週の金曜日にちょっと覗いてこようかと思っています。

 

つちやはるみ


2019.02.01

予定いろいろ

朝サイはお休み中ですが、春のイベントはいろいろ控えています。詳細はまた近くなったらお知らせしますが、日にちは予定に入れておいてくださいね!

 

  • 2月13日(水) アイズバイシクルお休み
  • 2月23日・24日(土日) ハンドメイドバイシクル展 親方不在です。
  • 3月10日(日) ラリーグランボア
  • 3月13日(水) アイズバイシクルお休み
  • 3月31日(日) 春のタンデム学会
  • 4月3日(水) アイズバイシクルお休み
  • 4月29日(水) 春のアイズラリー
  • 5月18日・19日(土日) ランデヴーアレックスサンジェ 親方不在です。

 

 

 

今日の美山はチラチラと雪が舞い、作業場の隣の畑にジョウビタキが来ていました。ツィッツィッとかわいい声で鳴きます。

 

 

 

こちらはヒヨドリ。住宅街にも普通にいる鳥なので日本固有の鳥だと知ってちょっとビックリしました。こちらはピーピーと大音量で少々うるさい。。でも、ほっぺが赤くて頭がボサボサでなかなか可愛いですよ。

美山でも雪が降りましたが、例年ほどではありません。今年はこのまま春が来るのかな。

 

親方は隙あらば作業場で作業をしています。フレーム作りは地道な作業の積み重ねですが、図面を引いて、コツコツと作り上げていくことがよほど楽しいようです。

ハンドメイドバイシクル展、是非多くの方に来ていただきたいです。

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop