コラボ?バトル?
昨日はアイズの常連のお客様のおひとり、Kさんのグランボアの納車がありました。もう、何年もいいお付き合いをさせていただいてますが、Kさんにとっては初めてのフルオーダー。自らもデザインのお仕事をされ、様々なモノづくりの現場を見てこられたKさんならではの視点と、お互いが「あんたにゃ言われたくない。」というほどの偏屈者と頑固者。そのやり取りはまさしく見えない火花が咲き乱れる壮絶バトルでした。。。でもね、お互いがお互いを刺激しあい、結果的にお互いの想像を超えるものを作り上げることに繋がりました。傍で見ていてそれは楽しいものでしたよ。
Kさんならではのパーツ選択。色のこだわり。
そして、知識と経験に基づく店長ならではの解釈がそれらに加味され、
一味違うグランボアとなりました。
だけど、見なれない違和感はすぐに強い印象へと代わり、
両者が共有したこの自転車のコンセプトが静かに伝わってきます。
小ぶりでスマートなシマノサンテのヘッド小物。1990年前後の製品です。
なんと、このヘッド小物からプランが練られ、この一台の自転車へとつながったんですよ。
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フルオーダーで自転車を作るなんて、実際はとても贅沢なこと。
だからこそ、オーダーの際は是非悔いのないようご希望をお伝えください。
グランボアでは何十年も前の部品を使ってのオーダーもお受けしています。
ただし、お客様のご希望がすべて叶うわけではありませんよ。
断片的なそれらのご要望を一台の完成車にまとめるために
店長は容赦無く使えないものは使えない、合わないものは合わないとお伝えします。
そのやり取りを繰り返しながらグランボアは一台一台出来上がっているのです。
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雪の北山でお仲間と自転車遊びの後に納車させていただきました。
Kさん、ありがとうございました。
ジャパニーズゴールデンエイジを散りばめた、
軽やかで、スマートな「雲の峠号」出来上がってしまいましたね。
とても刺激的で楽しいひと時でした。
さて、次の自転車のプランはどこから始まるのかな。
自転車のiPS細胞は思はぬ所に潜んでいるようですよ!
クリスマスセール
今日はとってもいい天気でたくさんの方が自転車で来てくださいました。一番人気はエキストラレジェのタイヤでしたね。ありがとうございました。明日、明後日は通販のセールですよ。ご注文お待ちしてマース。
ギャラリーページがまた夏で止まったまま(スミマセン!)なので、今日はせめてもの納車シーンのお披露目です。兵庫からお越しのOさん、4月にご注文いただいてなんとか年内に納車ができました。長らくお待ちいただきましてありがとうございました。素敵なヴィンテージモデルに仕上がりました。
グランボアの新商品
グランボア 超軽量タイヤ 「エキストラレジェ」 できました!
今回のこのエキストラレジェシリーズは特に海外からのご要望に応えたモデルとなっています。フランスの老舗「アレックスサンジェ」の現当主、オリビエシューカ氏の「もっと軽いタイヤ、昔のオランダ製のパリバ(Pariba)みたいな」との要望に始まり、アメリカはコンパスバイシクルの代表を務めながら、ブルべ愛好家のヤンハイネ氏もブルべの決戦用に良いタイヤを切望していました。今回出来上がったタイヤは彼らも満足する仕上がりです。ただでさえ軽いグランボアのスタンダードタイヤより一割以上も軽量化に成功しているんですよ。
今回実現したモデルはエートル(42B)の黒とシプレ700(30C)、そしてコルデマドレーヌ(23C)です。見た目はスタンダードモデルと変わらないスキンサイドになっています。
1本 5,250円。日本が誇るタイヤメーカー、パナソニックの最新技術が満載です。ぜひ、試してみて。
季節をまたいで
先日納車したオーストラリアのお客様から無事帰国された旨、写真付きのお便りをいただきました。
すばらしいお天気ですね。見るからに自転車日和な感じが伝わってきます。少し尋ねてみたところ、オーストラリアはこれから春を迎え、今の時期は気温も日中は20-23℃ほどになるとのこと。真夏に出来上がったこの自転車は、これからまた夏を迎えようとしています。
彼が自転車を引き取りに来てくれたのは暑い盛りの8月初旬。冬のオーストラリアから真夏の日本にやってきて、その気温の変化はかなり大変だったはず。納車後、日本をツーリングしてみたいと聞いていましたが、結局そのまま成田空港へ帰りの便でピックアップできるように出来立ての自転車を輪行状態にして直送しました。(便利ですね~。)
Jさん、遠いところご来店ありがとうございました。ランドナー、どうぞ楽しんでくださいね。
グランボア輪行楽モデル
昨年の大阪のサイクルモードで展示発表しました「輪行簡単モデル」の市販第1号車を、昨日納車させていただきました。ご注文いただいておりましたのは岡山のKさん。いままではロードバイクにお乗りでしたが、ツーリング車にもご興味をもたれ、輪行の簡便さとツーリング車らしいスタイルを求めてのご注文でした。
この輪行簡単モデルのキモは二枚のプレートで構成されたフォーククラウンとフロントキャリアにガードを表から着脱できるようにダボを取り付けたところです。
実際に輪行で帰られるとのことで、今回はオーストリッチの超速FIVEの輪行袋をご持参いただきましたが、フロントガードを取り外すだけで、ロードバイクと同じ様に簡単に袋に収まってしまいました。
納車後早速、京都駅まで自走して輪行し、岡山駅で再度組み立てて走ってご帰宅された旨、メールいただきましたのでご紹介させていただきます。ちょうど店を出られてから、京都はすごい雷がしばらく続いていたので心配していました。
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土屋 様
本日はお世話になりました。無事岡山の方に到着しました。
この度は、本当に満足のできるものを作っていただき大変ありがとうございました。
フレームの色も各パーツの色的なバランスも自分の思っていたものでした。写真よりも実車はずっとよかったです。
京都駅まで走っての感想は、とても乗りやすいのひと言です。はじめて乗ったのに安心感があります。ポジションにしてもオーダーだから当たり前なのかも知れませんが、ハンドルの位置、サドルの高さなどどこにも無理がありませんでした。だから、気持ちよく乗ることができたのかもしれません。ギアのシフトもはじめてですが、ロー