アイズの独り言

「暑さ寒さも彼岸まで」

彼岸の入りを明日に控えていよいよ本当に今年の夏も過ぎようとしています。夏のツーリングは充分楽しめましたか? 大介店長は遅めの夏休みで、昨日、ロシアまで自転車持って船出してしまいました。

一昨年はサハリン、今年はウラジオストック。船を使う彼らしいコースプラン、帰国後のレポートが楽しみです。

 

 

*****

さて、これからのツーリング、軽く羽織れるものが重宝します。良い季節ですので新しいウェアはいかがでしょうか。グランボアのおススメはやはり、上質でシンプルなデザインのルイゾンボベ

 

なかでもカーディガンタイプのルトゥケは1枚あると便利です。

160918_LB_d

フルジップで、男性にはもちろん、

 

160918_LB_n1

女性にもいい感じです。

 

 

ポルティチオはタウンユースはもちろん、ニッカーやレーパンなどにも良く似合います。

160918_LB_hp

160918_LB_ip

 

 

 

 

 

あと、忘れてならないのはもちろんバールの長袖。ようやくオンラインストア用の撮影もできましたので是非ご覧ください。なっぱはこのバールの長袖のエボニーグレーが特にお気に入り。自分用にちゃんと一着買ってくれたんですよ。

 

160918_LB_2

「チョコボ、めっちゃ似合ってんで。」

「なっぱさんもいい感じですよ。」

なんて、お互いを褒め合う二人。。。

 

 

 

160918_LB

はいはい、二人とも大変よく似合ってますよ。

 

 

 

 

 

私もバールの長袖は大好きです。肌触りが良くて、温かくて、すぐに乾いてくれて、軽くて、手入れも簡単で、真夏以外は何かと出番が多いウェアです。カッコ良くもかわいくも着まわせます。

160918_LB_h

160918_LB_i

きっと、どなたにも良く似合いますよ。(^^)//

 

☆今月20日までにご注文いただければ10月中ごろまでにはご用意できるかと思います。

つちやはるみ


ジルベルトゥから今まで取り扱いのなかった新しいバックが入ってきました!
bag_Rear_1
ころんと四角いかわいいリアバック。ですが容量9リットルで実用性もしっかりあります。

このリアバック、春のタンデムラリーのときにご要望があり、今回初めて入荷しました(お待たせしてすみません・・・)。上の写真もタンデムのキャリアに装着していますが、もちろんタンデムでなくても、こんなリアパニアキャリアが付いていればお使いいただけます。
 
ベルトの間隔は、外-外で20cm、内-内で12.5cmです。キャリアの大きさに合わせてベルトの幅を変えてお使いください。もちろんこの部分をEB金具で固定してしまえばもっとシンプルに着脱できるようになります。
bag_Rear_4

・・・この形を見ていると、お弁当と水筒を入れてピクニックに行きたくなるのは私だけででしょうか。このリアバックに、ランチパックとティーポットをいれて、秋の穏やかで清々しい高原に、ほのぼのとお昼ごはんを食べるだけのためにサイクリングにいったりしたいです。。
 
 

あとは、とても久しぶりにイリベさんからボトルケージO型が届きました!とても人気ですので、お出しできる数が限られています。入荷をお待ちだった方、どうぞお早目に!

なっぱ


昨日は第2日曜日。第2日曜日はアイズの朝サイクリング!

今回の朝サイメンバーは、グランボアのTypeERランドナーでのツーリングを楽しまれているN様ご夫妻、いつも大阪から自転車で走ってアイズへ来てくださる同じくTypeERオーナーの自走女子K様、そしてアイズの常連ベテランK様の4人にスタッフが3名の7人で楽しんできました。

 
 

ご参加いただくメンバーによってその月のコースが決まるアイズの朝サイ。
N様ご夫妻とK様は初めての輪行。とくにK様は1台目のスポーツ自転車がグランボアのランドナーということで、まずはサイクリングそのものを楽しんでいただきたいなぁと考えました。
およそ10キロの短いコースの中で、ゆっくり・しっかりと輪行サイクリングできるコースにしてみました。午前中のおよそ3時間で、京都らしい風情を感じ、山へ入って峠をひとつ越えて、輪行にもトライできるコースが、京都にはあるんです。

 
 

石畳の参道を行くと・・・
0911_1
0911_2

 
いつの間にか景色は山の中。。
0911_5

 
京都北山の六丁峠へ!
0911_6
この日は私がリーダーで緊張してましたがベテランK様が並んで走ってくださって、いつもより調子良く峠まで登ることができました。K様どうもありがとうございました!

 
 
保津峡を横手に見ながら下ります。
0911_10

 
保津峡にかかる橋の上で休憩。
0911_8

 

JR保津峡駅に着いたらさっそく輪行。先月の輪行講習会にご参会いただいていたK様はほとんどおひとりで輪行されました。
Nさま奥様の自転車は納車したてのEasyRinkoミキストです。トップチューブの位置がダイアモンド型のフレームと違うので、干渉しない組み方を親方と一緒に考えながら輪行されました。
0911_11

 
ちなみに輪行して電車に乗せるときには、こんなふうにスペースのある場所を狙います。
0911_14

 
 

アイズの最寄り花園駅で輪行した自転車をまた組み立てます。これにて輪行サイクリング完結!
0911_15

 
 

アイズへ戻って一息つきつつ、走りながらちょっと変だなと思ったところがあれば早速その場でメンテナンス。お気軽におっしゃってくださいね。
0911_12

 
お昼1時ごろに解散です。自走女子Kさまはまた大阪まで走って帰られました・・・すごいです!ちなみにフロントバックは自作されたというオールレザーのバック。これもすごいです!
0911_13

 
 

9月の朝サイ、ご参加いただきありがとうございました!
0911_9
この日の六丁峠は23度。木陰が多いこのコースはとても涼しく感じました。来月の朝サイはダート(未舗装路)を走りに行ってみようかなんて話しています。お楽しみに!

なっぱ


明日は今月の朝サイクリングデー。お天気良さそうでホッとしてます。参加予定の方は朝9時までにアイズバイシクル店頭までお集まりください。今月は輪行コースです。

 

*****

さて、先日、11月3日の秋のアイズラリーのコースの下見に行ってきました。

と言うより、親方が前々から行ってみたいと言っていた峠に猛暑の中行ってきたのです。

IMG_4505

IMG_4512

IMG_4514

行ってみると、とても良いコースなのに木陰の少ない、真夏には不向きなコース。これは春か秋の気候の良いときがいいね、などと話しているうちに今年の秋のラリーにコースを組むこととなりました。特に輪行すれば良いコースが組める事が分かったので今年は秋のラリーも輪行コースです。ですので結構遠くまで足を延ばす予定ですよ!  お楽しみに!

11月3日はアイズラリーで予定入れて置いてくださいね。

 

 

というわけで、

160910_rinkobike

輪行苦手な方、是非、明日の朝サイにお出でくださいませ。(^^)//

つちやはるみ


連日ニュースでは台風発生が伝えられて、あぁ季節が変わったなぁと思います。
皆様はどんな夏を過ごされたのでしょうか。8月に続き、9月も毎日アイズはオープンしています。イベントのある日もない日も、お気軽にお立ち寄りくださいね。

 
 
 

さて、夏の暑いなかアイズの工房で手作業で作っていたものが、きらきらにメッキされて仕上がってきました!あるととっても便利なシュエット専用工具です。

160906_2

 
 

シュエット「専用」とは言いますが、グランボアのシュエットはマハックのライド/レーサーと互換するよう設計されています。ということは、もちろんこの工具も、今も大事にマハックのブレーキをお使いの方にも使っていただけます。

 
 

もちろんアイズの工房でも愛用中。シューの角度を微調節するときにこうして固定しながら調節すると、とってもやりやすいのです。
160906_5

160906_1

 
 
 

ほかにも今日は、バカンス明けのフランスから小包も届きました。
長らく欠品していたジルベルトゥのサドルバック大型セパレートパニア用レインカバーが届いています。秋のキャンプをお考えの方どうぞ!

 
 

アルプスでバカンスを過ごされていたというサンジェのオリビエさんからは絵葉書が。

160906_3
160906_4

グランボアの23Cタイヤの名前にもなってるマドレーヌ峠ってこんなところだそうです。手前の青い屋根の建屋はレストランになっているんだと親方に教えてもらいました。それにしても雄大です。本場のアルプス、一度は行ってみたいです。

なっぱ


1 2 3 4 5 6 245

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop